見出し画像

3/2。「大丈夫?」なんてことばも、必要ないほどに、

5:30起床。

天気は晴れ。





……。
……。
……。


「まっすぐ、まっすぐ」


『まっすぐ』って、わかりやすいけど。


それって、どこにも行けないのと、同じじゃないのかな。


……。
……。
……。


「まっすぐ、まっすぐだよ」


そっか。
『どこにも行けない』のは、『どこにでも行ける』のと、同じだから。


まっすぐ。
まっすぐ。
気がすむまで。





本日は、待ちに待ってない職場復帰の日。仕事を休んで、2週間。長かったような、短かったような。まあ、これ以上休んでもしょうがないし、2週間っていうのは、丁度いい期間だったのかもしれない。少なくとも、朝起きれるようになったし、この辺が潮時だろう。


ああ、不安で不安でしょうがない……昨日まではそう思っていたけど、いざ当日になると、特に何も思うことがない。そんなことより、花粉症が辛い。なぜ、こんな時期に限って、マスクが品薄なんだ……。ちくしょう、なんとかウイルスめ。


……んん。さっきは「特に何も思うことがない」っていったけど、強いていえば、食欲がない。なんだか、胃を圧迫されているような……。あれ? やっぱり緊張している? でも、食欲がないなんて、今に始まったことじゃないしな……。それはそれで、どうなんだ。


不安といえば、不安だよ。たぶん。何せ、どんな顔して、職場に行ったらいいのか、わからないんだから。元気な姿を見せるのが一番だろうけど……職場に到着した途端、元気じゃなくなる可能性があるからな。まあ、それこそ、今考えてもしょうがないんだけど。……僕、今朝の日記だけで「しょうがない」って何回いったんだろう。


今日はどんな一日になるのか、まったく想像がつかない。たぶん、どんな仕事を割り当てられたとしても、ひさしぶりの仕事に変わりはないから、ぐったりしちゃいそうだな。まあ、ちょっとずつ、慣らしていくしかないな。……なんだか、僕にしては、めずらしくポジティブだな。


とりあえず、気を付けなきゃいけないのは、はりきりすぎないこと。言い換えれば、無茶をしないこと。ハローワークの担当さんと、約束したんだ。疲れてようがいまいが、適度に休憩を取るって。それが、息切れしないための秘訣だから。


……うん。何とかやれそうだ。無事に帰宅した暁には……そうだね……パートナーと、喜びを分かち合おう。





「僕だけが、鳴いている」

これは、僕とドッペルさんの話。もしくは、何か(を生む/が死ぬ)話。

連載中。


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。