9/13

5:23起床。

天気は曇り。
曇天。雨天。ショーシャンクの空に? 雨に打たれたい僕は、阿呆だろうか。

13日の金曜日。大丈夫だよ。僕には、何も見えないから。

海、行きたいな。そんなことを、ぼんやりと思った。1年前は、よく行っていたのにな。ここ数ヶ月は、めっきり行っていないな。何でだっけ……。ああ、そうだ。11月になって、寒くなったからだった。今は、9月。また、行ってもいいんじゃないかな。僕は、僕を赦す。君は、君を赦す。

赦すっていうのは、自分の中で生じる化学反応だと思っている。「あなたを赦しましょう」なんて、神さまにいわれたとしても、「そんなはずない」なんて否定してしまえば、赦されたことにはならないんだから。……僕は? 僕は、何を赦されたいの? 誰に、赦してほしいの? ……悪いことは、何もしていないよ。たぶん。生きていること以外はね。……あはは。まるで、厭世家だ。厭世なんて、していないのに。

海には行きたいけど、サボるわけにはいかないのだ、仕事を。何せ、明日から3連休だ。土日祝が休日でも、嬉しくはない。連休って、傍から見ればいいものなんだろうけど。それよりは、2日、3日働いたら1日休める方がいい。僕は、平日に休みたい。平日の方が、人、少ないんだもの。だから、安心してどこにでも行ける。土日祝はどこに行っても、人、人、人の応酬だから……。

もしかして僕は、贅沢をいっているのかな。お前は、何をいっているんだ。世の中には、土日祝に休みたい人が山ほどいるんだぞ……。「隣の芝生は青く見える」ってやつかな。あくまで、僕は土日祝の休日はご遠慮願いたいという話なので、あしからず。休日があること自体は恵まれているから、もちろん感謝していますとも。まとまった休みがあるのは、悪いことじゃない。今日は休み。それに、明日も休み。それはそれで、結構楽しいものだ。……あれ、矛盾しているかな。とにもかくにも、明日は休みだ。わーい。

休み……何をしようかな。とりあえず、初日は寝ていたいかな。気が済むまで。何なら、今も眠いんだもの。……ああ、その前に。今日は、パートナー―がうちに来る日だ。1週間ぶり。明日のことより、今日のこと。仕事が終わったら、何をしよう。……その前に、目の前の仕事を頑張りますか。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。