見出し画像

2/21。僕が、僕らしくあるために。

5:30起床。

天気は晴れ。





……。
……。
……。


「花に嵐の、」


例えもある、のかな。


僕は、使ったことはないけど。


……。
……。
……。


「花に嵐の、」


でも、
いつか、
見てみたいな。


花に嵐の、例えもあるさ。





休職5日目。


「もう」と、いうべきか。
「まだ」と、いうべきか。


どちらにせよ、僕は徐々に、落ち着きを取り戻しつつある。


朝は寝ていることが多いけど、昼は少しずつ外に出るようになった。


僕は、散歩が好き。特に、平日の昼間に出歩くのが好き。たぶん、田舎だからだと思うけど、平日は、どこもかしこも人が少ない。だから、とろい僕がうろうろしていても、誰の邪魔にもならない。僕は、自分の足が遅くてよかったと思っている。


晴れの日は、空が抜けるように澄んでいること。雲の群れの流れが、早いこと。ほんの少し冷たい風が、顔に当たること……。どれも、僕が大好きなことだ。きっと、足が遅いから、気付くことができたんだと思う。


忘れていたんだな、と思う。平日の中の、緩やかな時間を。今の僕は、平日はずっと仕事だから。生活費のために、今の仕事はつづけなきゃいけないけど……。


そろそろ、考えるべきかもしれない。うちに居たいときは、うちに居て。外に出たいときは、外に出て。土日祝が、休日じゃなくてもいいから……。ううん……これはもう、自分で仕事を作るしかないな。


実は、今週半ばから、新しいことを始めている。(もちろん、体調と相談しながら。)植物・果物の蒸留について調べたり、プログラミングを勉強したり、文芸の公募を片っぱしから調べたり……。


一貫性が無い? まあ、興味のあるものを、手当たり次第やっているからね。休職期間=療養期間なんだから、ゆっくり過ごそうとは思うけど……。僕は、勉強好きだからね。気になったら、すぐに調べたくなっちゃうのさ。


それに、色んなことを勉強している内に、また新しい道が開けるかもしれないしね。僕が、より僕らしく生きている道が。


……なんて考えながら勉強すると疲れちゃうから、普段は「楽しいから」勉強しているだけなんだけどね。あんまり崇高な目標を立てると、それができなくなったとき、辛くなるから。


今日は、何をしようかな。……ああ、そうだ。今日は、ベトナム戦争について調べるんだった。決して、気持ちのいい時間じゃないだろうけど……知らなきゃいけないことだと思うから。


僕のとっちらかった勉強は、留まることを知らない。





「僕だけが、鳴いている」

これは、僕とドッペルさんの話。もしくは、何か(を生む/が死ぬ)話。

連載中。


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。