見出し画像

欲しいものが手に入らないのは

もう少しお金があったら

もう少し上達したら

もう少し自信がついたら

もう少し環境が整ったら

もう少し給料が上がったら

もう少し今の環境に慣れてきたらたら

もう少し子どもが大きくなったら

もう少し自分の時間ができたら

もう少し生活に余裕が生まれたら

そしたら、やろう。


そう思っていたら、
いつになっても「やる」日は訪れない。

仮に、
「もう少し○○になったら」の条件が満たされても、
また別の条件が直ぐに生まれる。

どんどんやらずに済む環境ができてきて、
どんどんやらずに済む「もっともらしい理由」をみつけてきて、

何なら、身体を壊したりだってする。


だって、
そうすれば、堂々とそれをやらなくても済むから。


そして
どんどん時間だけが過ぎていく。


本当はね、
やりたくないのよ。

本当はね、
怖いんだよね。

やりたいやりたいといいながら、
「やらなくても済む今の状態に」安心してんのよね。


それをやって、

失敗して
うまくいかなくて
恥をかいたり
人に馬鹿にされたり
ダメなやつだと思われたり


そうやって、
自分が傷つくのが怖いんだよね。

後悔するのが怖いんだよね。

プライドが保てなくなるのが怖いんだよね。

人前で恥をかくのが怖いんだよね。

自分が出来ない奴だってばれるのが怖いんだよね。


でも、
そんなこと恥ずかしくていえないから。


それだけは、まわりにバレたくないから。


だから、
もっともらしい言い訳や理由が必要で、


だから
あれやこれや色んな理由を付けて

外堀を埋めて
やらずに済む今の環境で
今に居続ける
今の環境で安心する


今のままでいれば、
傷つかなくてすむからね。

「自分だってチャンスがあれば」

「自分だって機械があれば」

そうやって、
「自分だって、○○があれば」


そう言って、可能性だけ残して、
可能性の中で生きていれば

辛うじて、プライドは保てるからね。


でも、
もう気づいてるんだよね。


そんな生き方してても、
ずっと状況は変わらないって。

望んでいるものが手に入らないのは
自分で受取拒否しているからだって。


失敗する勇気

うまくいかない体験をする勇気

人に馬鹿にされる勇気

ダメなやつだと思われる勇気

自分が傷つく勇気

後悔する勇気

プライドを捨てる勇気

人前で恥をかく勇気

自分が出来ない奴だって曝け出す勇気


そういう、「勇気」の問題だって。

本当は自分でも気づいているんだよね。


本当に欲しいものが手に入らないのは、
この部分を受け入れる勇気がないからなんだよね。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.com/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。