見出し画像

年末の断捨離

年末になると、
殆どの家で大掃除をすると思う。

我が家もご多分に漏れず、
毎年大掃除をするんだけど、

家の掃除とあわせて、
「来年に持ち越すもの」ではなく

「来年には、もう持ち越さないもの」を
決めることがめっちゃ大事だと思っている。


それは、
物質的な何かという場合もあるけど、

一言でいうと、
「自分にとって不快なもの」なんだ。


年末になると同じようなことを
毎回書いているけど

個人的にめっちゃ大事だと思っているので
今年も書いておきたい。


心穏やかに、
健やかに暮らしていきたいなら


「受け取りたいもの」を受け取る。
のではなく、

「受取りたくないもの」を、
受け取らないようにすること。


これが一番だと思っている。


そのためには、

自分が本当は

嫌なもの
不快だと思っているもの
合わないもの
見たくないもの
関わりたくないもの


そういうものからは、

遠ざかっていいんだ。
受け取らなくていいんだ。

そうやって、
きちんと自分に許可を出すことが大切。


そのうえで自分には、

「受け取るもの」を選択する権利があるんだと、
ここに立ち返ることです。


例えば、

相手は良かれと思ってやっていることでも
相手は親切心で言っていることでも
相手に悪気はなくても


実は、

自分とっては不快だったり
自分にとっては迷惑だったり
自分はやめてほしかったり

そういうことだってあるわけだ。


そういうとき、

その
不快な状態
不快な環境
不快なものから離れる

ということに
罪悪感を覚えてしまうことがある。

本当は不快だと思っているのに、

こう言ったら相手を傷つけるかもしれないから
拒否したら相手に悪いから
そんなことしたら相手との関係が壊れるから。

そうやって、
自分の感情に蓋をして生きてしまう。


だから

ストレスになるし
そのストレスを別のかたちで誤魔化そうとするし

心はいつまでたっても潤わない。

「ほしいものを手に入れる」
のも素敵なことだけど、


もっと大切なことは、

「受取りたくないもの」を
受け取らないようにすること。


先ずはこっちなんです。


「相手がどう思うか?」

なんてことばかり考えてきたのであれば、

これからは、

自分の心の声や
自分が快か不快か

こっちの方に
意識を向けてやるといいです。

年末の大掃除とあわせて、

「来年には、もう持ち越さないもの」を見極め、
ちゃんと断捨離することです。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.com/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。