見出し画像

道民「わやうま」【7】「たち」は冬しか食べれない脳🧠状のごちそう〜助たちの場合〜

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻
前回のマルセイバターサンドは
知ってる人多いし、好きな人も多くて
嬉しかった~

やっぱり六花亭マルセイが一強なんだね~
皆知ってるんだもん笑



さて
皆さん「たち」って知ってますか?


多分知ってると思う

「たらの白子」って言い換えたら
あ~ハイハイわかるわかる~😆
って会話を内地から来た人としたことあるもん笑


たち…それは
私が小さいころから
それはそれは好きな物体…


北海道で冬の間だけ出回るもので
物体っていうより

液体?

って言った方が近いかもしれない

食感だけでいうなら
しゃぼしゃぼのクリームソースみたいな


見た目は
脳みそみたい笑
(例え)

お店でなら生でも食べれるけど
アニサキスがいるから

家で食べるなら
茹でたほうが安心かな


そんなたちには二種類あって
真たち(またち)

助だち(すけだち)


脳🧠感出ないな…

同じたちでも全然違う
この二種類のうち
今回は助たちについて
次回は真たちについて

わやうま話をしたいなと
思います


助だち


助だち(なんかダジャレみたいな名前だよね笑
助太刀いたす!みたいな)

は安くて小さい

スケトウダラのたちだから
すけだち

うちはガチ貧乏だったので
たちって言ったら
グラム100円台で買えたこっちでした

なんなら大きくなるまで
真だちの存在
知りませんでした


うちの場合
「今日たちあるよ!」

って言われたら
ほぼ確実に助が(助って笑 言ったことない)
味噌汁一択で出てきます

具は助だちとジャガイモ
この取り合わせ率が高かった
(ジャガイモ邪魔って思ってた)

今ならジャガイモ入りもアリ🥔汁物は描くのが難しい💦

食感は
ぷにぷにしててやわこい

口の中に入れると
プチとろ~ん
って中からトロッとした
甘みのあるものが出てくるのが
大好きでした

しかしたちは足が早いから
その日のうちに
たちだけ食べきらないといけないので
翌日に残しとくってことはできなくて

翌朝はたちのエキスが出た
具なしの味噌汁を食べるのが通常

それはそれでおいしいので
不満は特になかったという

冬しか食べられないだけでなくて
一日しか食べられない
そんなプレミアム感も
私の気持ちを惹き付けて離さない要因だったのかな


昨日スーパーで見たら
最近の物価高で助たちでさえ
グラム200円代で売ってました

あ~貧乏人の救世主の助さんだったのに・・・


次回わやうまは
真たちの場合です
贅沢なたちですよ~
お楽しみに!笑



*********巻末CM**********
クリ〜ミ〜な食べ物が好きな
アカチェリーナ4世ですが

真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
『辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろう』と
いうメッセージを発信しています

公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?