見出し画像

道民「わやうま」【8】「たち」は冬しか食べれない脳🧠状のごちそう〜真たちの場合〜

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻
前回の助たちに続き、今回はもう一つのたちをご紹介



真たち


数年前
すぐ近所にラルズがあるところに
引越ししたんですよ

ラルズってローカルスーパーで
地域密着型スーパーになるのかな?
地域の古くからある小売店とかが合体して
できたって社長が特集で言ってた

だから地域でいいもの仕入れるのが上手なのかも

他のスーパーと比べて
肉とか魚が新鮮でおいしいんですよ


そのラルズで
真たちを見たんです

隣にはなじみのある
助だちがありました


「この、いつものたち(助)の隣にある
たち(真)は、とんでん(和食レストラン)
でたちを頼むと出てくる
ものすごくおいしいたちじゃないか!

でも家で食べるには高価すぎますからね…」


真だちは
助だちに比べると

3倍くらい値段が高い
量もちょっとしか入ってない
一般庶民がおいそれとは買えない感じの
贅沢品

マダラのたちだから
真だち

助だちよりもぷりん…ッ!としてて
見た目がふわふわで
白く溶けちゃいそうな色してて
助だちよりも大きい


おさらい

さてこんな庶民には手の出ないものを
いつまでも眺めているのはやめましょう…

と去ろうとしたその時


なんと
ラルズの店員のおじさんが

その真だちに

その真だちにですよ?

目の前でベタって

半額シール貼ったんですよ


手のひらくらいしか入ってない
真たちが
500円⇒250円
になって

その半分の量の真たちが
300円⇒150円
になって

雲の上の存在だった真たちが
急に手が届く感じになっちゃったんですよ
流れるような動きで安いほうを買い物かごに入れましたね


ラルズ内であんなにテンション上がったこと
ないかも
というよりスーパー内にいて
嬉しいことってのは
ちょっとやそっとじゃ起こらないですよね

ちょっとドキドキしてました
ほんとにあのとんでんでしか食べたことないのが
家で食べれるの?

家に帰って早速食べ方を調べてみました


たちは
まず塩かけて両手で軽くもみもみして
ヌルヌルとか生臭さとかを取って
水で洗い流したら
はさみで筋をとりつつ
一口サイズにカットして

沸騰したお湯で1分茹でる
(ここでアニサキスを死滅させるために沸騰後1分を遵守)

して、冷水でしっかり冷やす


で、とんでんで食べた真たちの記憶を
探って
天ぷらか、ポン酢につけて食べたな
と思い出し
ポン酢につける方

通称たちポン
をやってみたんですよ


はぁ、天国…

ぷちっとやわこい外側の皮がやぶけて
中からとろーん
と白いクリームが
口いっぱいに広がって

ちょっと酸味強めのポン酢が
そのたちクリームと合わさって
たちのうまみを最大限に引き出して…いる!

臭みなんて全くない

助とは全然違う!別物!


とんでんじゃなくて
家なのにこのクオリティなの?
半額なのに?
なにこの満足感
(とんでんしつこい?笑)

こんなおいしいもの世の中にある?
いや、ない(あるよ笑)


わやうまぁ…

しばらく目を閉じて
斜め上を向いてました


それからというもの

冬になると毎日のように
夜のラルズに出向いて

半額シールの貼られた
真たちを買うようになってしまいました
(半額シールが貼られるのは
3日に1回くらいでした)

真たちに慣れた私の体には
もはや助だちは過去のものとなり

ただ貪欲に
冬の半額真だちを買い求める人間に
なってしまいました・・・


そんな生活を何年か送っていて
ある年
更なる事実を知ることに

それは
たちの旬は
1月


たちって
11月くらいから3月上旬くらいまでは
スーパーで買えるんですが
旬は
たった1か月しかないらしい

その前の月の12月のたちでも
十分うまいので
別にそっちでも満足なんだけど

1月
特に1月がいいらしい!


贅沢にも定価で小さいの買ってしまった…


更に私は気づいてしまった…


スーパーによっては
マズイたちがあるぞ!


某安さを売りにしたスーパーで
助レベルの安さで売られている真を発見
(いや助とか真とかそんな言い方したことない笑)

ちなみに助は100~200円でたくさん買える
その値段の真たちって…!

やっす!と買って帰って
たちポンにしてみたら


まっず!!


まずいたちってどんなんかっていうと
まず中が固い

とろっとした部分が
全部火が通った
たらこみたいになって

ぼろんって食感?(語彙力)
で、なんか生臭い…


なので
安い真だちは
まずいです笑

ちょっとしか入ってなくても
300円以上するのを
買いましょう

(安くてもおいしいのあるかもしれないけど
見た目ではうまいマズイわからないからなぁ。安全パイで)


最後にちらっとたちの天ぷらにも触れておきたい

たちの天ぷらは
家庭ではめんどくさいので
店で食べた方がいいです(とんでんとかとんでんとか寿司屋とかね)

例えるなら
クリームコロッケ?

いや、雰囲気しか似てないわ笑
サク、トロンが似てるってだけです

そのままだと味がないので
塩とか天つゆとかつけて食べる


冬に北海道くるなら
嫌いじゃなければ食べてみてください~


あとクリームコロッケ食べたときに
たちをいつか食べる日のために
イメージしといてね笑


まとめると
・助より真
・たちポンか天ぷら
・旬の中の旬は1月(12月でもうまいよ)
・ちょっとしか入ってなくてもグラム300円~

さっきのパックのたちを茹でたもの


という訳でいつもより長くなってしまいましたが
たちの話でした🌷




*********巻末CM**********
冬は食べ貯めをするように真たちを食べまくる
アカチェリーナ4世ですが

真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
『辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろう』と
いうメッセージを発信しています

公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?