見出し画像

手術台の上で後悔「覚悟なんかできてない」後編【24】

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻

手術台の上で現実を直視した結果、手術怖くなって麻酔に抵抗しようとしたけど即敗北したアカチェリーナが
ゴッドアーム城島に起こされて手術室で目を覚ますまで一瞬でした

ところで私は『麻酔中夢を見るのか』が手術前から気になっていたのですが、起きる寸前、一瞬見ました!

目が覚めてDr.城島はいつもの穏やかな笑みで
「終わりましたよ〜気分はどう?…眠いか笑」
と冗談を言ってましたが、私の頭の中は

『おなかが痛い!!!!』

でいっぱいになってました

相変わらずの穏やかさDr.城島


例えるなら、刃物で指とか切った時に感じるあの内側がチリチリとして外側が痛いみたいなののひどいやつ
ハラを切られてる痛みだ、とはっきりわかりました

よく全身麻酔の後はまどろんで寝たり起きたりする、とか言いますが
私は痛みがすごくて一瞬で起きました

病室に戻るまでが長い、おなか痛い
で、戻ってきたら看護師さんが「おなか痛いですか」と聞いてくれたので、待ってましたと言わんばかりに声を出そうとしたら、出ないんですよこれが

風邪引いた時みたいな感じと言いますか
うなずくと、痛み止めの点滴をとりに行ってくるといい、席を外した時、

昨日入退院センターから病棟まで案内してくれた(後に清掃とかやってる人だと判明)おばさんがさっと部屋に入ってきて「がんばったね。痛いかい?」と話しかけてくれて、嬉しい気持ちになりました

あ痛くてあ〜痛くてふ〜る〜え〜る


🎵

覚醒、即痛みだったせいで、麻酔の後にまどろむという経験はできなかったので、数時間前に手術室まで一緒に歩いてってくれた看護師さんがスマホを右手に握らせてくれました

握ったはいいが動けないのと、どっちの手の甲にも点滴の針が刺さっていてスマホ全然使いこなせねぇ〜ってなってました

痛み止めの点滴でようやく痛みが引いた状態になったら
次に喉のカサカサ感が気になり…
めっちゃのどが渇いてカラカラって状態がツバを飲んでも改善されない感じでした

手術中、酸素の管を喉に入れられていたので、ちょっとのどが傷ついてそんな感じになるらしいですが、数日したら元に戻るらしい(実際1週間くらいで戻った)
アカチェリーナは歌を歌うので、のどとても大事なのでちょっと怖かったです

手術が終わって6時間は足首から先しか動かせない状態で、麻酔の点滴のせいらしいんですが、左足がやけに痺れていずいったらなかったです
(いずい…なんて言えばいいんだろ。ちょっと不快、みたいな意味かな)

痺れたら右足の裏で左足をこすって揉んでると解消されるんですが、1分とたたず痺れる…を繰り返すせいで、6時間ずっと足をモゾモゾやってました
むしろいい暇つぶしになったくらい笑

何気なく左の腰に手を当てたら(気をつけの姿勢で寝てるので腰は触れた)全然感覚がなくて怖くなりました
もしかして背中から入れた管が頚椎に当たって…?みたいな悪い想像が脳内を駆け巡る
時間だけはたっぷりあるので悪い妄想し放題

目の前に掛け時計があって、頻繁に見つめ合いすぎて友達になりましたね

苦痛しかない。修行場かって

昼過ぎに新しく入院する人が隣の病室に来たのが声で分かりました
看護師さんから説明を受ける声を聞いてて
「君も今日は物見遊山気分だろうけど、明日にはつらみのどん底でこうなってるぜ…」

と、思うと同時に、昨日私が物見遊山気分で来た時、他の病室でも同じように思ってた人がいたのかなぁ
なんて考えてました

そして暑さと寒さが短時間で交互にきます
突然体がほてって、サウナ?って位になり
布団をはぐと今度は寒くなり
を繰り返すようになりました

案の定動けないので、布団をかけたりはいだりするのが難しく(はぐ🟰めくる、みたいな意味です)
結局バスタオル1枚の上に布団という装備が1番良かったです


そして問題の寝返りはというと…………全然できないです
仰向けのままでいると、とにかく背中の管が痛い
背中とマットレスの間に硬いキーホルダー挟まってるみたいな感覚でした

なので横向きになりたいんだけど、前提条件として腹筋に力を入れてはいけない
なのでベッドの柵に手をかけても体を引き寄せられないし、こんなことしたら腹の傷が痛い

幸運なことに看護師さんが15分おきくらいに覗きに来てくれたので、寝返りしたいとお願いして横向きにさせてもらったんですが、横になったら腹の傷が痛い

結局、仰向けが1番楽だったので、右足の下にクッション入れてもらって、背中を少し浮かせるために、左肩の下にタオルをいれてもらう姿勢で動かないでいることにしました
寝返り、ハードすぎた……

怒り方ごりごり北海道弁で草

🛏️👹


6時間後、看護師さんがベッドをリクライニングしてくれて、上半身を少しだけ起こしても良くなりました
ひゃっほー🥳←ほんとこんな気分

同時に水なら飲んで良くなり、看護師さんがストローつきコップに水を入れて口元まで持って来てくれました

入院時の持ち物にストロー付きコップとあり、何に使うんだろうと思ってましたが、これに使うんだった
ストロー付きコップのすごさをこの入院で知りました
このコップは、傾けても、逆さにしても

水が、こぼれない!

こんなん発明じゃん!つか水おいしすぎた

いやマジですって
ストローついてるのに、ストローからも水がこぼれない!

だから、寝てる人に水飲ませやすいんですね〜へぇ〜と感心しました

このコップは退院してからもベッド脇に置いておいて、鎮痛剤を飲む時に大活躍しました
今後ジムニー乗る時も使おうかな
(古い車なので振動がものすごいせいで、飲み物がこぼれること多し笑)

夜になり、案の定寝れず
枕が合わなくて肩こりもひどい
両手に点滴が刺さっててスマホも満足に操れない
(気をつけの姿勢のままスマホを見てたら肩こって、眠れない夜が余計に長くなってしまった)
背中から入れた麻酔の管の何かが背中に当たって痛くて眠れない
尿管がいずいし辛い(溜まってくるとほんとにしんどくてナースコールしまくった)
もうめちゃくちゃだし痛いし動けないし、辛い〜辛い〜しんどい〜って夜の部屋でつぶやき続けてました(個室で良かった)

またもお友達(掛け時計)と見つめ合う時間が長すぎて愛も育ちすぎて枯れ果てるわ
って位時計ばっか見てました

きつかった、心折れた

時々うとうとしたら、なぜかお腹に力を入れてしまい、痛くて起きるを繰り返して
多分3時間くらい寝れたかな?って感じでようやく朝を迎えました
もう手術後の初日で心折れて辛くてたまりませんでした

今後の人生で一生手術しないで生きていこう!って100回くらい思う時間ありましたね






*********巻末CM**********
ナースコールは看護師さんに来てもらうの悪くて、
5分くらいは悩んでから押すアカチェリーナ4世ですが
真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろうと
いうメッセージを発信しています
公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう


次の話


最初から読む


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?