見出し画像

北海道民による「わや美味い」もの【4】クラーク像

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻
さてさて、ヘッダーに採用した
札幌の観光名所についての思い出を話す所から
始めた本連載ですが
ついに3つ目クラーク博士まできました👩‍🎓


クラーク博士


多分、北海道観光に来た人は必ず行くんじゃないか
の羊ヶ丘展望台

北海道の玄関口、新千歳空港(以下新千歳とします)
から車で行くとしましょう
(てかJRや地下鉄では行けないところにあるので
観光客の皆さんは観光バスで来てる率高め)

新千歳の前の道路をひたすら
ひたす〜〜〜ら
まっすぐ40分くらい行くと
札幌につきます

このずっと通ってきた通り
なんて名前の道路か
前回お読みいただいた皆さんなら
90%正解できます

ここの道路が、前回も出てきた「サブロク」
になりますよ〜
サブロクは北海道が開拓された頃から
ずっと使われてる道路なので
こーんな長い道路なんです

サブロク沿いを走ると左手に札幌ドームが見えてくるので
札幌ドームすぎて左折して道なりに行くと
羊ヶ丘展望台です
迷いようのないシンプルな道!

ざっくりとした位置関係



この羊ヶ丘展望台の中にクラーク博士の銅像はいます


地元民アカチェリーナは
展望台の前の通りは車でよく通りますが
展望台の中まではあんまし行かないかも
子供の時は行ったけど



小さい頃に家族で行ったことがあるんですが
親が私に

博士の像の乗っている石の所から
金属の板が5センチないくらい出てて

そこに指先を乗せて
「自分が将来絶対叶えるんだ!」
と思うことを心の中で唱えて誓うんだ
そしてそれを叶えるために努力するんだぞ

と言われて
謎に誓わされて
クラーク博士のテレホンカードを買ってもらいました

私は何を誓ったか忘れたけど
将来の夢的なことだったような…

そのテレホンカードを定期入れに入れて
ずっと持ってたんですが
「誓ったら絶対叶えないといけなんだ」
と子供心ながら深刻にとらえてしまって

それが叶えられないとわかったあたりから
そのテレホンカードに対して後ろめたい思いが長く続くようになって
しばらくして使い切って捨てた時は
なんか解放された気分でした(ごめんねクラーク博士笑)

次行ったとしても多分誓わないと思う笑
努力は誰かに強制されるものじゃないしょや
自分のできる範囲で辛くないように
ちょっとずつすればいいんだ

学校の写生会でもクラーク博士を描きにきたりして
観光だけでなく、結構地元の学校で授業でも使われてます
今も昔も全然上手く描けないクラーク博士笑

今度久しぶりに行ってみようかな
誓わないけど笑

さぁ!
いよいよ(やっと?)
次回は食べ物のことを書いていきたい笑
と思います




*********巻末CM**********
羊ケ丘展望台の入り口の所でジェラートだけ買ったりする
アカチェリーナ4世ですが
真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろうと
いうメッセージを発信しています
公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?