見出し画像

雪の日の家ごもり ピザ作り

休日の雪
道路もカチコチ

子供を連れて公園に行く予定でしたが

雪ならばと週末は家ごもりの予定でピザ作りの材料を集めて来ました

もういいわ
この際、冬のための脂肪をたっぷり蓄えてやる

そんな気分で家ごもりの一日の始まり

時々、こうして我が家では自家製の低カロリーピザを焼いています

▼以前、HPにも載せました


生地を捏ねるのは息子の出番
叩いて、つまんで(?)、こねて

イースト菌に起きての合図

小さな手で一生懸命こねてくれました


生地を醗酵させている間にはピザソースを作ります

にんにく、玉ねぎ、カットトマト、バジル、塩、砂糖、ケチャップを炒めて少し煮込むだけのシンプルな味付けで

最近、調味料売り場で見つけたお気に入り
チューブのバジルソースが待ってましたとばかりに登場です

たくさん作ったピザソースはしばらくはピザトーストなどに使えそう

手作りでピザを作るメリットは
低コストだけでなく、低カロリーなこと

カロリー70%オフのチーズと、さっぱりと仕上げたピザソース、野菜をたっぷり乗せてヘルシーピザに仕上がります

いつもは、私だけアンチョビを乗せるのですが
アンチョビはお店により値段が様々なので
お値段が高い時は私もウインナーを薄く切ってしっかりコスト削減

時々、照り焼きチキンの和風ピザも作りますが
どちらも低コスト、低カロリー

ピザ生地にトッピングをしてオーブンに入れたあたりから
ハイエナの様に息子がオーブンの周りをうろうろし始めます



1年に数回だけのお楽しみ年末年始を別々に過ごした、私と息子のささやかな年初めです

雪が降って家ごもりの日は
料理を一緒に楽しみ
美味しいものを食べて過ごす

お腹いっぱいになったら
晴れてきたので
雪遊びに

強力粉、ドライイースト、カットトマト、チーズ、ウインナー、ピーマン、舞茸など
他は家にあるもので

締めて1000円ほどで出来てしまうピザ
しかも3枚分も
(余った生地は冷凍しておきます)

休日に外食をするよりも安く美味しい昼食となりました

休日は、節約しながら工夫をして楽しく過ごす

私のささやかな育児の1ページ


akaiki×shiroimi

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?