見出し画像

仕事終わりのお酒は美味い

復職して初日は3時間勤務。
それでもけっこう疲労感はあった。
1日休みがあり、そしてたった4時間半勤務の2連勤。

たった4時間半なのに疲労感は半端じゃなかった。特に1日目は。
2日目は慣れて来たのか少し疲労度は軽かった。

そこでふと、
「仕事終わりにお酒を飲む」を約7ヶ月ぶりにやってみたい!
と思い立ち、やってみた。

これが予想以上に美味しくて、なんだか懐かしくて、最高だった。


私はお酒全般好きなので休職期間中もよくお酒を飲みに行っていたが、仕事に復帰してから飲むお酒は全然違う。

休職中は社会と繋がっていない、社会に何も貢献できてない、むしろ社会に助けられている事実に後ろめたさがあったのかもしれない。
無意識に。

今は仕事に復帰して体力的にはまだキツイと感じるが、少なくとも社会と繋がっていて、自分が誰かの役に立てている。
大好きな会社に少しでも貢献できるチャンスを与えられ、その中で自分の役割を全うできる事が本当に、本当に心の底から嬉しく思う。

復職のスタートを切ることは不安だったが、同僚も上司も優しい人ばかりなのでしょっちゅう気を遣って「大丈夫?」と声をかけてくれ、今のところ私に仕事をバンバン押し付けるような感じではなく、優しく見守りつつ
「忘れた業務とか分からないことがあったらサポートするよ」
というスタンスでいてくれている。
本当に私は恵まれてるのかもしれない。


主治医はいつも
「エンジンふかしすぎは良くない」
と言うので、自分自身にややブレーキをかけながら、仕事は頑張りつつも休日はしっかり休んで慣れていこうと思う。

一応会社の規定で私は休職できる期間をMAXで使ったので、
「症状が悪化したからまた休職に入る」
ということはできない。
そこはシビアだなと思う。

症状が悪化し、休職せざるを得ないような状態になれば強制的に退職だ。
それだけは絶っっ対に避けたい。

せっかく復職できるくらいにまで回復したので身体を大切にすることを第一に優先しなきゃなぁと思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?