見出し画像

私のこと

はじめまして

茨城県潮来市でyoga salon NAGIを主宰する あかね です

  • 5歳児の母

  • Star Wars好き

  • 英語の勉強再開中

そんな私です


学生時代にバイトをしていたフィットネスクラブで
「ヨガクラスを担当しないか」と言われたことがきっかけで
ヨガというものを知りました

その頃は大抵の方が思い浮かべる通り
「ヨガなんて体の柔らかい人がやるもの」
という印象を持っていました

月日が流れ、結婚・出産をし
日々のやることに追われ、毎日イライラ。
そんな中、これからのライフスタイルを考え始め
「ちゃんとヨガを学んでみたい」
と思うようになり、今に至ります

他人で作られていた過去の私

「子供がいるから無理」
「普通の主婦にそんなことはできない」
いつも「できない」理由探し

これは私の口癖、考え方の癖でした

友達とのランチを断り
子供を預けることに抵抗があり
「あなたは自由でいいよね」と夫にイライラ

まるで他人に振り回されている人生
そんな風に思っていました

そんな時に出会ったヨガスクールは
なんと都内。
茨城在住、小さい子供がいる私にとって
「無理」以外の何者でもありませんでした

やれる道探しのスタート

ホームページを見ては「やっぱり無理」
と諦めようとしていたヨガスクール通い。

しかし、どうしても諦められない。
そこでスタートしたのは

  • どうやったら通えるのか

  • いくらあれば足りるのか

  • 誰にどのタイミングで頼るのか

これを探すことでした

道を探してみたら、案外できるのでは?
と思い夫に相談したら呆気なくOK

そこから私の都内通いがスタートしたのです!

「不可能」が「可能」になった時

8週間毎週を2クール
そして、最後は5日間連続を2回(しかも早朝から遅くまで)
都内に通わなければなりませんでした

毎週行くことは可能だとしても
5日間連続を2回は私の精神上「不可能」でした

「できない」と悩む日々が続きました
でもどうしても最後まで学びたくて

  • 息子を連れていき託児を探す

  • 息子を実家にお願いする

  • 息子は交代で家族にお願いする

などなど、色々術を考えました

ここまで必死に考えていると
案外周りが協力してくれるもので
夫が「うまく休みを取るよ」
義母が「お泊まりしてもいいよ」
と、交代で息子をみていてもらえることになりました!

絶対無理だ、と思っていたのですが
5日間×2回 計10日
なんと「泊まり」で家を空けて勉強に励みました

まさに「不可能」が「可能」になったときです


自分の足で生きる実感

私が最初の時点で
「子供がいるから無理」と思って
何も行動に移していなければ
「●●のせいでできない」
「▲▲が悪い」

なんて、私は今でも他人に振り回される人生
と感じて生きていくことになったと思います

世の中には「絶対に無理」なことは
実際にはたくさんあると思います

しかし、そんな時でも

  • 自分の足で生きている実感

  • 自分の選択次第でどうにでもなる

  • 他の人を自分のマイナス要因にしない

こうして生きられているのは
あのときの経験と
そしてそこで学んだ「ヨガの教え」
のおかげだと実感しています

これから書きたいこと

普段ヨガ教室では
私が感じたこと経験したことをもとに
ヨガの教えをお伝えしています

しかし、もっとぐっと日常に溶け込んだ
ヨガのお話を
もっともっと気軽にお伝えしていこうと思っています

noteの使い方がイマイチよくわかっていないので(笑)
お手柔らかにお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?