見出し画像

コーヒーのじかん。【5歳のいる日常】

コーヒーを飲みながらのんびり雑談するnote。
どなたさまもどうぞごゆっくり。

三連休皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は5歳児と近場でのんびり過ごした連休でした。

のんびりの内訳は、
目的地までお散歩しながら、車のナンバーのひらがなで自分の名前をフルネームでみつける(あと一文字がどうしてもみつけられなかった)、

スーパーで買い物したレシートで宝石探し(砂の中から綺麗な石を探すこどもに大人気のイベント)、

串カツ田中でランチ(たこ焼きとソフトクリームが小学生以下は無料なんです。すごいですよね。)

パパにバレンタインのチョコレートを作る(溶かして流し込んでデコペンの簡単だけれど鉄板のロリポップ、今年はラッピングまで気合い入ってました)
などなど。

意外と「へぇそうなんだ」ってちょっと思ったりしません?
私は自分が子供がいない時はまったくそういった想像力が働かなくて。
あとお子さんがいるおうちでも他のおうちはまたきっと全然違う連休を過ごしていたと思いますし。

当たり前の話かもしれませんが、
5歳がいる日常は、5歳がいるからある日常なわけでして。

あの子の「へへー」と得意気に笑う姿も、
「わかんなーい!」という元気なお返事も、
一生懸命ピアノを練習する後ろ姿も、
いつまでもずっと続くものじゃないんだよなぁとうっすら感じながら。

赤ちゃんの頃は、「あーうー」となんか言ったりするだけでもこれは写真に動画にとしていたのに、
近頃はそんなこともめっきり減ってしまったなぁと思いつつ。

今日の朝のコーヒータイムはそんなじかんでした。
皆さま今週もよい一週間を!

今日のコーヒー
豆・ブラジルのフレンチロースト
量と温度・18g、90℃で180㏄
最後の一滴までゴクゴク飲める飲みやすさで、食後の一杯におすすめ。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?