アンカーとして。

先週からまとめきれていないnoteがいくつかある。

昨日、春から娘が保育園に行くことが決まった。

粛々とコンスタントに投稿していたのに、
先週ずっとそれが頭にあったせいか、
テーマに集中しきれず、まとめられなかった。

彼女が彼女なのか彼なのかもわからない感じで、
お腹のなかに現れてから今に至るまで、
ほとんどの時間を彼女とともに過ごしてきた。

春になったら彼女は、
私の知らない彼女の時間を積み重ねていく。

それがいいとかわるいとかではなくて。
私と彼女は別々の人間なんだなぁと改めて実感する。

noteのIDの通りなのだけれど、
(あ、IDって他の人には見えないのかな。よくわからないけど。)

私は夕方の名前だから、彼女には朝方の名前をつけた。
離ればなれに過ごす日がきても、なんとなく毎日やってくるその時間に思い出せるように。
そしてなんだか元気になるように。
(余談にして申し訳ないけど、旦那さんは名前に夜空のような字が入る。)

最近彼女は夜泣きをよくする。
ついさっきもしていた。

赤ちゃんてほんとに「えーんえーん」って、甘えた声で泣くんだよって、五年前くらいの私に教えにいきたい。

ベッドから抱き上げて、
私はゆらゆら揺れながら、
彼女は私の首のにおいを確かめながら、
力が抜けて、
少しもしないうちにすーすーと。
寝息を立てて。

明日からまた月曜日。
少しずつまたnoteも完成させていこう。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?