見出し画像

*砂糖がダメならこれ仕込もう! 甘酒で作るかんたん米飴


甘いものを食べるとなんだか幸せな気分になる。
 
ほっと一息ついて、気持ちを落ち着かせることができるし、
さっきまで嫌な気分だったのが、甘いものを食べると
まぁいっか、なんてことになる。
 
一日の中で何度かそんな時間を持ちながら、気分を入れ替えて前に進める・・ような気がする。
 
けれど、白砂糖が体に合わなくなってから、
普段の食事の甘みには味醂を使い、
おやつの甘みには甜菜糖や米あめ、甘酒や味醂粕を使って十分甘さは事足りるようになった。
 
初めての米あめは麦芽から作ったのだけれど、
なんだかすごい時間と手間がかかったわりに、出来上がりの量がほんの少しだったので、
使うのがもったいなくて、後生大事に冷蔵庫の中にしまっておいたら、 
なんとカビが浮いてきた。 
もちろん捨てたりしない。カビを取り除いて、また冷蔵庫にしまいこむのだ。
 
早く使えよ!と自分に突っ込みを入れながら、
こんな手間のかかるものは、二度と作らないな、と思っていたけれど、
玄麦が少し残った年にもう一度作ってみることにした。
 
二度目とあって、なんともすんなりと作れてしまい、
そんなに手間もかからないじゃないか、と以前の自分にあきれてしまうのだった。 
 
米飴の作り方は簡単で、要は、
 
お米のでんぷん質を、麦芽か、米糀の糖化酵素(アミラーゼ)を使って糖化させたもの(=甘酒)を絞って液体を煮詰める。
 
それだけ。
 
麦芽で作る場合は玄麦を発芽させるため、少々手間と時間を要し、
以前の私のように「使うのがもったいない!」なんて事になりかねないので、 
まずは米糀を使って作るほうからやってみると簡単で、
時間も手間もそんなにかからず作れるのではないだろうか。
 
 

甘酒から米飴を作る


材料:もち米1合  米糀200g(けっこうテキトーでも大丈夫)
 
①もち米1合に水2合でおかゆを炊く。

玄米おかゆ


 
②60度以下に冷まし、米糀を投入しよく混ぜたものを、50~60度で12時間以上保温し甘酒を作る。
 Point米糀には糖化酵素のアミラーゼが含まれているが、この酵素はタンパク質で、70℃以上になると失活するので気を付ける。

米糀と混ぜたところ


ヨーグルトメーカーなどを使って


③さらしで絞って液体と粕に分ける。
 

晒で絞る


④液体を鍋に移し、火にかけ煮詰める。はじめは強めの中火で、少々ほっといてもよい。
 
⑤少し煮詰まってきて、泡が出てき出したら焦がさないように火を弱め、混ぜ続ける。
ここからは目が離せない。
 

煮詰まってきたらとろみを確認


⑥少しとろみが着き、琥珀色に変化してきたら、好みのとろみ加減で火からおろす。
もしとろみがつきすぎ、硬くなりすぎた場合は、お湯で緩めることもできる。
Point冷めると固くなるので、少しゆるいかと思うくらいでちょうど良い。
とろみが強いと糖度も高く、保存性が良いが、硬いので使いにくい。
まさに飴になる。
とろみが緩いと使いやすいが、保存性があまりないので、冷蔵庫保存で早めに使う。
 
絞って500mlだった液体は煮詰めると約150ml程になった。
保存瓶に入れて冷暗所か冷蔵庫で保管。
ゆるいほど日持ちしないので早めに使うこと。カビが生えたらもったいないもんね。
そのままなめても美味しいよ。
 
絞り粕も液体は絞ったとはいえ甘酒なので、薄めて飲むこともできるし、
ミキサーにかけてから冷凍保存できるから、おやつの甘味に使ってもいい。
最近うちではこの甘酒絞り粕でみりんを仕込んでいる。
みりん仕込みはまた他の投稿でご案内します。
 

麦芽から米飴を作る


 玄麦があって、手間をおしまないなら麦芽米あめも仕込んでみても面白い。
麦芽とは、玄麦を発芽させたもので、この発芽したての玄麦には米糀と同じように糖化酵素のアミラーゼがたくさん含まれている。
この酵素を利用して甘酒を作り、先ほどと同じように煮詰めていく。

材料:玄麦70g  白米2合 
 
①玄麦を発芽させる。根っこが出てくるまで2日ほど(気温により変化する)水につけておく。毎日水を換える。
 

発芽し始めた玄麦


②まず先に”根っこ”が出てくる。
根が出てきたら、ザルに入れ替え、乾燥しないようにビニール袋を被せ、毎日水をかける。
 
③根が3本出た後に、”芽”が出てくる。
芽が麦と同じ長さくらいになったら完成。
 Pointはじめて麦芽させた時は、芽が伸びすぎてしまい、少し青臭さが残ってしまった。伸びすぎ注意!
④フードプロセッサーで挽く。
 



⑤すぐに使わない場合は乾燥させておくといつでも使える。
 Point乾燥させる場合は、70度を超えないように!糖化酵素が失活してしまう。

⑥白米2合を水4合で炊きおかゆをつくる。
 
⑦炊けたおかゆを60度以下まで冷ましてから麦芽を入れ混ぜる。
 

おかゆと混ぜる


⑧50~60度で12時間以上保温し糖化させ、甘酒を作る。
 
⑨晒しで絞り、液体と粕に分ける。
 



⑩液体を煮詰める。
 

絞った液


煮詰めた時間は約1時間。液体800mlが煮詰めて250mlほどになった。
 

米あめとは


米飴作りは発酵ではなく、酵素による「糖化」である。
 
発芽した玄麦には糖化酵素のアミラーゼがたくさん出ていて、お米のでんぷんを糖に分解してくれる。
米糀も同じく糖化酵素がたっぷりあるから、お米のでんぷんを糖化しているのだ。
それだけでも甘いのに、それをさらに煮詰めることで、
「飴」となる。
火を入れることでメイラード反応がおきてコクが出る。

出来上がりは少量になってしまうから、あーやっぱりもったいない、
と思ってしまうのだが、
時間の合間をみて、おかゆを作り、
甘酒を作り、絞って煮詰める。
これを数日かけてちまちまやってると、いつの間にかそこそこの量ができている。
さぁ、今日は米あめを作るぞ!と意気込むのではなく、
隙間時間で作ってみてほしい。


あまいかんけい♡

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?