見出し画像

アーティストと生活/はじめに

アーティストと生活、というテーマで記事を書きたいなと思いキーボードに向かっている。カタカタカタカタ、鍵盤を叩くようなこの運動が好き。

私は自分をアーティストだと思っている。ゼロから物を生み出すことや感じたことを表現することは、目に見える作品として形にならなくても自分にとって命と同じくらい大切なことだからだ。

生活に溺れ、つくること表現することを忘れている間は心が枯れるし、思い出す作業をするごとにみずみずしく蘇ってくる。

けれどつくることに溺れ生活が荒れてしまっても結局はつくれなくなってくるのだ。(特に年齢を重ねてからは生活の荒廃が体力の低下に直結する)

アーティストってどうやって生きて生活してるの?
そんなことを実感のこもった視点から書いていきたい。

応援していただけるととても励みになります!