見出し画像

ホットヨガは痩せる?痩せたリアルな体験談!(恥ずかしい体験談も!)

最近ヨガに通い始めた私。

ヨガはヨガでもホットヨガに通っています。

今回は、そんなホットヨガは本当に痩せるのか?
そのことについて調査したことをまとめます!

またホットヨガをして痩せた私の赤裸々な口コミも書いてみます!

「これからホットヨガ行きたいけれど、ダイエット効果あるの?」
と言う方....ぜひ参考にしてください!

ホットヨガとは?

ホットヨガとはこのようなものです。↓

ホットヨガとは?
ホットヨガとは室温35~39度くらい、湿度60〜70%ほどでやるヨガのこと!
1970年、インド人のビクラムチョードリーさんが作られました。
高い室温と湿度のおかげで体の柔軟性が高くなりヨガのポーズがうまくできやすくなります。
また、日常ではかかないようなたくさんの汗をかくことで老廃物を外に出すことを促します!
ほかにも....汗をかくことにより、毛穴の閉開がうまくいくように!
毛穴の閉開が鍛えられることで、美肌につながる嬉しい効果も!
そのほか、冷え、むくみの改善など嬉しい効果満載のヨガ、それがホットヨガです。

参照元:ホットヨガとは?普通のヨガとの違いや効果についてご紹介!
ホットヨガとは?ヨガとの違いは?期待効果5選と効果を高める方法

ホットヨガの消費カロリーは?

ホットヨガの消費カロリーは、約300キロカロリー。

少ない!と思われた方もいるかもしれません。

しかし、ホットヨガでインナーマッスルを鍛えると、基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がることで、リバウンドしにくくなります。

参照元:ホットヨガで痩せるには?痩せないとお悩みの方へ~頻度や期間など効果的なレッスンの受け方~

リアルな痩せた体験談

ここから、私のホットヨガに2週間通ってみての体験談をお伝えします🌟

結構赤裸々に書きますので笑、ぜひ参考にしてください!

マイナス2キロ達成!

ヨガを始めて2週間。

マイナス2キロを達成しました。

正確にいうと、最初の頃は測っていなかったので、もしかしたらマイナス3~4かもしれません!

みんなにも「痩せた!」と言ってもらえるように!

たった2キロですが、こんなに「痩せたね」と言われるのは初めてでした。

もしかしたらむくみも取れたのかも?

週何回通った?

だいたい週3回通いました。

今のところ、苦痛ではありません。

優しいレッスンに通っているからです。

どんなレッスンを受けた?

最初は、レッスンにレベルがあるということを把握してなくて、それでいきなりインナーマッスルを鍛えるとても難しいヨガに挑戦してしまった私。💦

ダウンしました。。

次も筋肉を鍛えるヨガでしたが、これもきつかったあ。

やっとレベル段階があると知った私は、次のレッスンから優しいヨガをすることに。

血液やリンパの流れをよくするヨガをした後、1日でマイナス1キロ痩せました。

老廃物が一気に出たのかな?と思っています💭

なぜ痩せた?

痩せた理由については、もしかしたらホットヨガというより食事制限が大きかったかも。

食事制限はガチガチにはしていませんが、頑張りました。

ホットヨガをしてからストレスがすっごい発散されて、ストレス食いがなくなったのもよかったのかもしれません!

ヨガは恥ずかしいこともある!

ここからは少し恥ずかしい失敗談を...。

ヨガウェアって、肌にピタッと密着するんですよね。

そのため、私のぽっこりお腹が丸見えに!!笑😭

でも、「恥ずかしい!」という気持ち、それが逆にモチベーションになっています😄

どうしてもお腹が気になる...という方は、ちゃんと試着してウェアを選ぶか、上にTシャツのようなウェアを着るのがいいと思います!

私は自分を戒めるつもりで、このままお腹を皆さんに見せていきます!笑

これからも頑張る!

ここまで、ホットヨガは痩せるのか?についての調査結果、そして私の赤裸々な口コミを書いてみました〜。

結論から言うと、ホットヨガだけでは痩せません!たぶん!
食事制限をして初めて効果が現れるのではないでしょうか?

よかったら参考になると嬉しいです!🙌🏻


♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡

事業所の仲間と、この本を作りました。ぜひご覧ください!

そのほか、事業所のメディアAKARIでも記事をたまに執筆しています!
よかったら見ていただけると嬉しいです!☺️

会社のHPもよかったらご覧くださるとすご〜く嬉しいです!😆

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!