見出し画像

あけちゃん、落ちた④

昨日も落ちましたが、テンポよく、落ちましょう(笑)

バチがあたる、とは?


当たりたくないものです。よく小さい頃、おばあちゃんに言われたものです。姉は言われた事はないかも知れませんが、あけちゃんは事あるごとに言われていた気がします(笑)

それで思い出す事。

家の近所に小さな神社があって、みんなの遊び場所にいました。毎日のように集まって遊んでいました。

バカは高いところが好き💕


はい、私の事ですね〜〜。いい感じの桜の木がその神社にはあって、登りたくなりますよね〜〜。てな訳で登ろう!!!と思って木に足を掛けようとしたのですが、なかなか掛けれる枝がなくて…

あっ、いい感じに石碑がある!

と思ってそれに登って、桜の木に登っていたら、

バキッ!!!

枝が折れ、下の石碑に足を打つ。しかも弁慶の泣き所。

うっ!痛い!痛すぎる!!!


あけちゃん、大丈夫?

心配してくれる友達。恥ずかしい私。

バチがあたるよ!

おばあちゃん、あたりました。

出血していたため、いつものお医者さんへ

自らGO!!!

あけちゃん、いい落ち方したね〜〜。頭を打ってたら、また凄い血が出てたよ〜〜。いい落ち方だ。

と、いつもの調子で褒めてくれるNICEなお医者さん。本当に患者の心を優しく包み込むお医者さんだと思う。私は本当にバチがあたった、バチがあたったと不安でいっぱいだったのですが、心も傷も癒され、笑顔で落ちた時の話をしていた事を思い出します。あんな素敵なお医者さんには、なかなか出会えないなあと。ほっこりした気持ちで家に、帰りました😊

でもおばあちゃんには深いため息をつかれました。はい、ごめんなさい🙇‍♀️

桜の木は折れやすい事、石碑に足を掛けてはいけない事を学んだあけちゃんでした。

バチがあたるとは、きっといろんな事を学ばせてくれるきっかけ。

あたらないように気をつけて結果的に行動していく大切さを学ぶ。なんてね。自分都合の解釈。懲りてない(笑)

今日もおばあちゃんの教えを肝に命じて、前へ、前へ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?