見出し画像

おうち定食 130 フキノトウの自家製酢みそ和え

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

穏やかな陽射し。
パステルカラーの風に乗って、鳥の鳴き声が聞こえます。

深呼吸をして、春の香りを取り込みました。
柔らかな空気にホッとします。

先日、家庭菜園を楽しんでいる友人から、お野菜をいただきました。

太い越谷ネギ。
可愛らしいフキノトウ。

無農薬で作っていますから、安心&安全。
ありがたいですね。

画像1

春の山菜としてポピュラーなフキノトウ。

真っ先に思い浮かんだのは、天ぷら。
定番です。

ふき味噌。
日持ちするので、常備菜になります。

どうしようかな。
それほど量は多くありません。
手軽に作れるものがいい。

今回は、酢みそ和えです。
ご紹介しますね。

★フキノトウの酢みそ和え★

材料  
フキノトウ  15個くらい
塩      小さじ1

✳︎酢みそ
お酢     大さじ1
白みそ    大さじ1
お砂糖    小さじ1
甘めが好きな方は、お砂糖の量を多くして下さい。

○下ごしらえ

外側の皮と根元、穂先の黒くなっている部分を切り取ります。

お鍋にたっぷりとお湯を沸かして、塩を入れて下さい。

キレイに洗ったフキノトウを、約3分茹でましょう。アクが抜けます。

お湯をしっかり切ってから、冷水にさらして下さい。

さらす時間がポイントです。
苦味を楽しみたい方は、短め。
苦味が得意でなければ、長め。

私は苦味が好きなので、かなり短いです。

作り方
①酢みその材料をよく混ぜておく。
✳︎市販の酢みそでも構いません。

②水にさらしたフキノトウの水気をしっかり切る。
✳︎ペーパータオルがおすすめです。

③器にフキノトウを盛り付ければ完成。

さあ、食べてみましょう。

鮮やかな緑色。
茹でる前よりも、濃い色をしています。

立ち上る野生的な香り。
土臭さを伴っています。

酢みそを付けて、口の中に入れました。

柔らかな食感。
ガツンとくる苦味。

きついと思うくらい苦い。
私にとっては、これこそ『春』なのです。

身体がスッキリする感覚。
毒出しをしてくれているのだと思います。

量は少なくても、インパクトは大きい。
生命力の強さを感じました。

私にとってはご飯のおかずですが、お酒好きの友人には日本酒のアテに最高とのこと。

この苦味は大人の味かもしれません。
春の味覚を楽しんで下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?