見出し画像

ゴールデンキウイはなぜ高い?

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

キウイフルーツ。
大好きな果物です。

小さくて
可愛くて
爽やか。

ずうっと前は、緑色だけでした。
いつの間にか、ゴールデンというキウイが登場していたのです。

外側は、ほぼ同じ。
内側は、色何違う。

そして、お値段は若干高い。
お店によりますが、30円くらい差があります。

どうしてかな。
まずは、比較してみましょう。

★グリーンキウイ

○見た目
緑色の果肉。
表面の産毛が多い。
しっかりと生えています。

✳︎キーウイという鳥を思い出しました。
可愛いですよね。

○味
酸味と甘み。
やや酸味が強い。

酸っぱいものが好きな人にぴったり。
甘みとのバランスが絶妙。

○栄養
食物繊維が豊富。

100グラムに対し、ゴールデンキウイは1.7グラム。
グリーンは3グラム。

他の果物と比べても多い。

○効能
お腹の調子を整えてくれます。

食物繊維だけでなく、タンパク質を分解してくれる酵素が含まれているのが特徴。

胃もたれ防止になるかも?
(ひそかに期待する私)

★ゴールデンキウイ

○見た目
黄色い果肉。
グリーンほど産毛は多くありません。
(ザリザリ感は、グリーンの方が上?)

○味
甘みが強い。

実は、日本人向けに開発された品種とのこと。
かなり食べやすい。

私はグリーンの方が好みですね。

○栄養
ビタミンCがどっさり。

100グラムに対し、グリーンは69ミリグラム。
ゴールデンは、161ミリグラム。

成人が1日に必要なビタミンCは、100ミリグラムらしい。
ゴールデン1個で、それが摂り込めるのです。

○効能
やはり、風邪の予防でしょうか。

ビタミンCには抗酸化作用もありますので、老化防止にも役に立つと思います。

私がよく買い物をするお店は、グリーンが98円、ゴールデンが128円。

たまに、両方とも同じお値段の時があります。

店員さんに聞いてみました。
分からないとのことです。

私は、わざわざ品種改良したコストが掛かっているからだと思うのですが、実際はどうなのでしょう?

それぞれ、素敵な個性のフルーツ。
どちらも美味しいので、両方楽しむのが正解ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?