見出し画像

おうち定食 97 冬瓜とさつま揚げの煮物

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先日、家庭菜園をしている方から冬瓜をもらいました。
結構、大きい。
ずっしりしています。

スーパーなどでは切り売りしているので、丸ごと1個は迫力がありました。

さて、何を作ろうかな。

真っ先に思い浮かんだお料理は、冬瓜の海老あんかけです。

淡白で薄い色の冬瓜には、海老のような明るい色を合わせるとキレイ。

水分が多くてクセのない味ですから、あんかけでくるむように食べるのが美味しい。

でも、たまには違う食べ方をしたいなあ。

ということで、我が家では定番の煮物を作ることにしました。

冬瓜を持ってきてくれた方は、「豚バラ肉と一緒に煮るといいわよ」と言っていました。

なるほど。
油っぽいものと合わせるのはいい方法ですね。

たまたま、さつま揚げを買ったばかりなので、それを使うことにしました。

★冬瓜とさつま揚げの煮物★

材料  
冬瓜     350グラム
さつま揚げ  3種
*レンコン入り、海苔巻き、チーズ入り

出汁     200グラム
おしょうゆ  大さじ1

下ごしらえ
○冬瓜の種とワタを取りのぞきます。
ひとくち大に切り、皮をむいて面取りして下さい。

ある程度小さくしてから、皮をむく方がラクですよ。大きいままだと切りにくいです。

○さつま揚げは、4等分にします。

作り方
①冬瓜は下ゆでして、水きりをします。

②お鍋に出汁を入れ、冬瓜を加えて強火にかけます。

③沸騰したら、さつま揚げを投入しましょう。

④煮たったら弱火にしておしょうゆを入れて下さい。

⑤5分ほど煮たら、出来上がりです。

透き通った冬瓜が、キレイ。

口に入れると、
アツアツの冬瓜から、
出汁がジュワッと飛び出し、
あやうくヤケドをするところでした。

さつま揚げのうまみが、
出汁に溶け込み、
冬瓜が吸い込むのです。

美味しかった。
ご飯のおかずにぴったり。

簡単な割には、満足できるお料理です。
ちょっと肌寒い時に食べるのがおすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?