見出し画像

輪切りの○○○チップス

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

チップス。
スナック菓子のなかでも、人気があります。

私も大好き。
毎日食べたいくらいです。

食べやすい。
口当たりがいい。
小気味良い食感。

味の種類も色々あって楽しい。
その時の気分で選ぶことができます。

一番よく見かけるのは、ポテトチップス。

塩味
薄味
コンソメ味
定番ですね。

梅味
わさび味
サワークリーム味
変化をつけたい時に、試したくなります。

チップス系は、じゃがいもが中心。
さつまいもは次点。
野菜ものしかないと思っていました。

先日、外出先で立ち寄ったお店に、見慣れないチップスが置いてあったのです。

ヘッダーの写真を見て下さい。

小さい。
輪切り。
外側が茶色。
水気のないチクワの様です。

実は、「なつめ」でした。

原材料は、なつめのみ。
その潔さがいい。

乾燥時間がかなり長いのでしょう。
カラッカラという表現がぴったり。

今まで食べたドライフルーツの中で、一番乾いていました。

キング・オブ・ドライ。
(勝手に造語)

軽やかな食感。
サクサクという音が好き。

自然な甘みと酸味。
クセになりそう。

とても食べやすい。
後味がいいのもポイント。

優しくて穏やかな味わい。
身体が喜んでいるみたい。

なつめは、中国が原産。
昔から生薬にも使われていました。

楊貴妃も好んで食べていたとのこと。
朝鮮半島でも、宮中料理に利用されていたそうです。

生薬になるくらいですから、栄養が豊富。

食物繊維
カリウム
葉酸
鉄分

貧血になりやすい女性には、ありがたい。

もっとたくさん買ってくれば良かった。
近くのお店で探してみるつもりです。

おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?