見出し画像

パンの食べごろ②

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

前回、
「パンは焼きたてが1番おいしいとは限らない」
という記事を書きました。

皆さんのコメントを拝見すると、思い当たるふしがあるという方がいらっしゃいます。

やはり同じような経験をされているのですね。

今回は、カテゴリー分けをして、それぞれのおいしい食べごろをまとめてみました。

ご紹介しますね。

①食パン
最近は、高級店が増えました。
都心だけでなく、地方にもどんどん出店しています。

食べ比べてみると、面白い。
自分の好みが浮かび上がるのです。
シンプルなだけに、惑わされないのでしょう。

食パンの食べごろは、粗熱が取れた時です。

外側の固い部分ではなく、柔らかい中身が落ち着いた時期がいいとのこと。

パンの耳ではなく、中身が主体なのですね。

②菓子パン
食パンに次いで馴染み深いパンです。
甘いのが特徴。

子供の頃、あんパンとクリームパンをよく食べていました。
懐かしい。

こちらのパンは、粗熱が取れたらすぐに食べるのがおすすめです。

甘いパンは、生地のサクサク感が残る3時間以内に食べるのがいいとのこと。(デニッシュ系)

クリーム系は日持ちしないので、早めに食べて下さいと言われました。

焼き上がってから3時間以内。
やはり、出来上がりの時間を把握しておきたいですね。

歩いて行ける距離に、美味しいパン屋さんがあればいいなあと思いました。

③お惣菜パン
いわゆるおかずパンですね。
これもおなじみです。

種類がたくさんあって、いつも決めるのに時間がかかってしまう。
胃袋がもっと欲しくなります。

この手のパンは、焼きたてが1番。

パンの生地よりも、上に載っているものが重要なのです。

たとえば、チーズやソーセージ。

冷めると本来の味が落ちてしまう具材の場合は、なるべく熱いうちに食べた方がいいとのこと。

納得しました。
温度もおいしさの一部ですね。

④フランスパン
こちらは、粗熱が取れた後、数時間がおいしい。

焼き上がりから8時時くらい経つと、パンの乾燥が始まるそうです。

翌日には固くなってしまうので、なるべく当日に食べきるのがおすすめとのこと。

フランスパンといえば、固いイメージが強いのですが、それは時間が経っていたからなのですね。
納得しました。

⑤ライ麦配合のパン
ライ麦の配合率が高いものは、炊きたてよりも次の日が食べごろです。

日持ちが良いので、2〜4日は風味も変わらずにおいしく食べられますよ、と言われました。

すぐに食べる予定がなければ、あらかじめライ麦パンを買っておくのがいいかもしれません。


いかがでしょうか。

パンの種類はたくさんありますから、ここでまとめたカテゴリーに入らないものもあると思います。

分からなければ、お店の方に直接聞いてみるのがいいですね。忙しい時間でなければ、大丈夫。

そうすれば、食べごろを過ぎてもおいしく食べる方法を教えてくれますよ。

具材の組み合わせや酵母によって、食べごろが変化する面白さ。

それを味わうのも楽しみの一つだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?