見出し画像

浅漬け塩

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は食べることが大好き。
自他共に認める、食いしん坊です。

そのせいか、周りにいる人も同じようなタイプが多い。
あれが食べたい、これがおいしかったという話しで盛り上がります。

先日、久しぶりに会った友人もそうでした。

私が最近、漬けものにはまっている話をすると、食いついてくるのです。
「一番好きなのは、大根漬けかなあ。なんだかんだ言っても、一番たくさん食べているような気がする」
喫茶店の天井を見上げながら、彼女がつぶやきました。

「確かに。たくあんとか子どもの頃から食べているし、摂取量で言えば大根が一番多いかも」
べったら漬けとかね」
「そうそう。あの独特な甘みがたまらない」
ケーキセットを食べながら、漬けもの談義です。

「ところで、漬けものは塩?お酢?ぬか漬け?」
彼女が興味津々という表情で尋ねてきました。

「お酢。色々買っちゃった。組み合わせと分量を考えるのが面白くて、ほぼ毎日作っている感じ」
「分かる分かる。何だかはまっちゃうのよね」

そういう彼女は、塩にはまっているとのこと。
浅漬け塩を作ったの。少し持ってきたから使ってみて」
バッグから、ジップロックを取り出しました。

「自家製?漬けもの用にわざわざ?」
「そうなの。お酢と一緒で塩も色々あるし、他の食材を組み合わせるのが楽しくてしょうがないのよね」

彼女が作った浅漬け塩は、キパワーソルトという焼き塩に、乾燥しためかぶと唐辛子を混ぜたものです。

「辛いの?」
「そんなに辛くないよ。あけみでも食べられるようにしたから大丈夫」
「ありがとう。嬉しいなあ」
友人の気遣いが気持ちを温かくしてくれました。

浅漬け塩のレシピです。
〇きゅうり
3本くらい。
洗ってざく切りにした後、ジップロックに入れます。(タッパーでもOK)

浅漬け塩は、大さじ6分目から1杯くらい。
好みに合わせて加減する。
軽く揉んでから1日から2日おく。

〇なす
4本くらい。
洗ってからスライスして、ジップロックに入れます。

浅漬け塩は、大さじ1杯くらい。
軽く揉み込み、1日~2日おく。

※変色するけれど、気にしなくても大丈夫。

〇大根
洗ってからいちょう切りにします。
浅漬け塩を好みで入れて、1日から2日おく。

あくまでも、塩の量は目安。
「自分の好みで」というのがポイントですね。
塩は落としたり洗ったりせずに、そのまま食べるのが一番とのこと。

酢漬けの他に、塩漬けがレパートリーに加わりました。
ますますご飯が進みそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?