見出し画像

さよなら思い出のカツカレー

私の高校生時代、学校のお昼時間は弁当持参か学校周辺で購入するのが当たり前。

その中には、動かなくなったマイクロバスを利用したパーラー『エイ』が学校の近くにあり、安くて・美味しく・量もある、三拍子揃ったカツカレーが有名でした。

私も昼食としてはもちろん!部活やプロジェクト活動などで仲間とよく通っていました。

量が量なだけあって友達二人で半分にしたり、当時好きだった人から半分分けて貰ったり。青春の思い出も詰まったカレー。

今は移転し持ち帰り専門店『軽食エイ』として頑張っていて、つい数ヶ月前にポケモンGOが縁で仲良くしてもらっている らんちゃんさんに、お店を紹介したばかり。

そのときは「値上げします」の貼り紙が。ただでさえ350円という安さ。「あー、物価上がってるし、しょうがないよね〜。上がっても絶対食べに来るー!」と話したのを覚えています。

らんちゃんさんと食べた1週間後、Twitterで「軽食エイ 8月6日で閉店」の情報を目にし、驚きを隠せませんでした。

再びらんちゃんさんと来店したとき撮影

その日から、週に一度は買いに。同級生LINEグループにも声をかけ、みんなショックが隠せない様子。

そして今日(8月5日)は食べ納めに並びました。

11:30頃には既に沢山の人が並んでいて、待つのを覚悟で私も並んできました。

窓口には、並んでいるみんなに行き渡るようにでしょうか。「一人二個まで」の貼り紙が。

支払う時には うまい棒を貰う事もでき、カゴのメッセージには思い出と一緒に寂しさが込み上げてきました。

並んでから1時間半、最後のエイのカツカレーを手にし、お家で子供に昔話を聞かせながら大事に食べました。

今も昔と変わらない味で、子供に優しい値段。移転してからは姿が見えなくなった優しいおじさん。頑張って今まで働いているおばさん達。

大人になった今でも、エイのカツカレーが

一番美味しいです!!


美味しいカレーを安く提供してくれて

ありがとうございました!!


できればこれからも食べたかった!
悲しい(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?