見出し画像

亜鉛欠乏は危険だった!

私たちヒトは、海から誕生した歴史があるから?なのか…
亜鉛に依存したタンパク質を沢山持っています。
亜鉛で出来てるのです!←あ、これは言い過ぎか🤣

────────
亜鉛って何するの?
────────
♦酵素活性化に亜鉛が必要
(アルコール解毒、ビタミンAの活性化の必需品)
♦活性酸素を取る
♦水銀などを取り除く
♦新しい細胞(DNA,RNAなど)をつくる
(足りないと腸や粘膜が弱くなるよ)
♦骨を作るのも亜鉛
♦神経系にも働く!
(不足すると、鬱やイライラ、暴力、DVなどに発展することも)←え!こわっ😱

────────────
セルフチェックしてみよう
────────────
4つ以上当てはまると亜鉛欠乏の可能性が…

①傷が治りにくい(虫刺され、アザも)
②味覚障害(味が濃いものが好き)
③血糖値スパイクが起きやすい←食事後短時間のみ血糖値が急上昇すること。(インスリン不足は亜鉛不足)
④爪の白い斑点がある
⑤血清ALPが低い
⑥飲酒、運動を習慣化してる(亜鉛欠乏貧血)
⑦風邪を引きやすい
⑧EDがある
⑨粘膜が弱い
⑩アトピー体質や貧血がある

────────
亜鉛の必要摂取量
────────
摂取推奨量は15mg、
がしかし!日本人は平均8mgしかとってません
少なっ💦

全粒穀物をとるのがが効果的💕
(亜鉛と共にマグネシウム摂取量も増えます)

添加物を摂取する事で、亜鉛を排泄してします
キレート化ですね💦
特にリン系に注意が必要です

外食、加工食品は亜鉛の吸収を妨げる!
と覚えておこう!

腸に炎症ある人も亜鉛吸収できない
低胃酸の人(タンパク質不足)も亜鉛吸収できないんだってー!

えー!摂ったものがなかとこになるなんて…😱

────────
何を食べよう?
────────
牡蠣
レバー
煮干し、スルメ
青のり
ゴマ
アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ
松の実
うなぎ
魚介類(あさり、しじみ)

牛肉
切り干し大根(カルシウム、マグネシウムも多い)
豆類
スパイスカレーパウダー
高カカオチョコ
ワカメ
干ししいたけ
全粒穀物

お酢を飲むのもいいよ👍

鉄との拮抗に注意です⚠️
亜鉛は夕方減ると言われてるので、
朝は鉄、夕方は亜鉛を取るとか分けてもいいかもね!

────
オマケ
────
亜鉛は
神経系にも効果的なので、パフォーマンスもあがるよ!
タンパク質と取るといいよ!
ビタミンCとの相性もいいよ!
だって☺️💕


*お断り
吉富先生から教わった栄養についての知識のアウトプットnoteです。
エビデンスがしっかりしているものを教えて頂いていますが、私自信が詳しい訳ではないので、解釈が違っている場合もあるかもしれません。

ただ、なんの根拠もない「体にはこれがいい!これが悪い!」に振り回されずに食を楽しみたいと思っています。

「亜鉛」
詳しく知らなかった亜鉛。大切な役割を持ってるんですね!私たちに欠かせないものだった!
周りでイライラしてる人いたら、亜鉛不足かも?

酒飲みの私はいっぱい摂らなきゃ🤣
ちなみにうちのお味噌汁にはアサリかしじみ、わかめ、卵、干ししいたけがいつも入ってるよ!玄米ご飯だし、納豆も、食べる!←なかなかいい感じでとれてる?かな?☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?