見出し画像

新卒入社3年以内に会社を辞めた私が今思っていること

「新入社員が入社3年以上仕事を続けるということ」「新入社員が入社3年以内に仕事を辞めるということ」(※以下両方を合わせて「入社3年シリーズ」)をお読み頂き、本当に本当にありがとうございました!

最後に、“入社3年シリーズ”のまとめを書きます。私が、このシリーズを通して「入社3年以内に辞めるか、それとも続けるか」悩んでいる女の子たちに、本当に伝えたいことを書きました。ちょっと長いです。ごめんなさい…。


今までのシリーズをまだお読みでない方がいれば、下記よりどうぞ!

「新入社員が会社を入社3年以上続けるということ」
⇒     

「新入社員が会社を入社3年以内に辞めるということ」
⇒     


※内容はあくまでひさとみえぬの主観です。正解・不正解ということはございませんので、ご自身で判断下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。


■他人軸から自分軸に切り替えよう。

当時、会社を辞めるか、最低でも3年続けるかどうか迷っていた頃。「3年以内に辞めたら、みんなからダメな奴だと思われるかな」とか「3年続けるのが世間の常識だし」とか、自分の気持ちではなく、“私以外の誰かのこと”をずっとずっと考えていました。

――でも、今、あの頃を振り返ってみて思います。私はずっと、“他人軸”に縛られていたんだなって。

だって、「周囲から○○と思われる」とか「世間の常識」とか、それのどこにも私自身の意志はないから。

私がこんなにモヤモヤしていたのは、全て他人軸で物事を考えていたからだと思います。そこに私の意志――「私は○○だから、○○したい」という意志は存在していませんでした。

世間が決めたことに納得できたら、正直モヤモヤしていないと思います。黙ってそれに従うだけだから。でもそれができない。心から納得していないから。そうは思わないから。

○○だけど、○○したい。

その“したい”の方に、自分の本当の希望があるのは一目瞭然なのに、世間の目を気にして、その気持ちを心の奥の方に追いやる。だけど、○○したいという思いは、何度だって顔を出す。

だってそれが本心だから。


入社3年以内で辞めるか否か悩んでいるみなさんはきっと、かつての私のように、他人軸ばかりを意識してしまい、自分軸で物事を選択できていないのではないかと思っています。

そこに自分の意志決定がないから、モヤモヤしてしまうのではないでしょうか?


以前にも書きましたが、世間はあなたに興味がありません。たとえあなたのことを誰かが嗤ったとしても、それはその人が暇だったとしか言いようがないです。世間は他人のことを気にかけていられないくらい目まぐるしく回っています。


だからあなたも、他人のことは忘れて、自分の人生に集中してください!


“自分は”どうしたいのか、が本当はとっても大事だと、改めて思います。

自分の意志で続ける、辞めるを決めないと、いつまで経ってもモヤモヤしたままなのです。そのループは何度だって繰り返します。自分の気持ちを押し殺してまで、誰かが勝手に決めたことを納得するのは、とてもとても難しいことだから。それはきっと、あなたが一番よくわかっているはずです。

世間の評価や他人軸は一回外に追い出して下さい。モヤモヤ脱出の鍵は、“自分がこうしたいから”続ける・辞めるの選択をすることですよ!


■自分で自分を幸せにする。

何度もしつこく書いているので、耳だこかもしれませんが、私は、小さい頃からずっと文章を書く仕事に憧れを抱いていました。文章を書く仕事ができないなら、やりたいことができないなら、会社を辞めたい。そう思って、新卒で入社した会社を2年4ヶ月で退職しました。

入社~退職までのエピソードは、“会社辞めるシリーズ”で詳細に書かせて頂きましたが、会社を辞めて、憧れのコピーライターに転職した今、私が思うことは

「どっちの道を進んでも幸せになれたんだな」

ということです。


コピーライターとして、まだキャリアは始まったばかり。上司の赤入れは厳しいし、まだまだ上手くいかないことばかりだけど、やってみたかったことができているので、毎日が充実しています。それに、前の会社よりも残業も少ないし、通勤もラッシュと重ならないので快適。無理なくOLをすることができています。

私は、幸せです。


……ですが、かと言って。

前の仕事を続けていても、「幸せになれた」と、今は確信しています。


“会社辞めるシリーズ”12話~最終話でも書きましたが、私は本当に恵まれていました。周囲から信頼されて、愛されて仕事をする。それがどれだけ価値のあることだっただろうと思うのです(当時の私は、ないものを数えるばかりで、今ある幸せに気が付きもしませんでしたが……)。

もちろん、現在は憧れていたお仕事ができているので、前の会社を退職したことを100%後悔しているわけではありません。だけど、振り返って思うのです。


「今は今で、自分のやりたいことができて、すごく充実している。だけどあのまま、会社を辞めずに続けていても、持っているものにきちんと目を向けた今の私だったら、楽しんで仕事ができていただろうなぁ。

……あぁ、私、どっちの道を選んでも、ちゃんと幸せになれたんだ


私は、なんらかの方法で文章を書く仕事をしないと幸せになれないって、頑なに思い続けてきました。でも、本当はそうじゃなかった。周囲から信頼されて、愛されて心地良く仕事をすることだって、私にとっては同じくらい幸せで、価値のあることだったと、やっと気が付いたのです。

確かに前の会社の方がかなりハードワークなので、環境的には辛いこともあると思います。でも、今の私は、自分が何に幸せを感じるかきちんとわかっているので、仕事を続けていたとしても、以前よりは確実にやりがいを持って取り組めていたことでしょう。


――……と、思うと、結局は何事も、自分の考え方・捉え方次第なんだなと思いませんか?

前職の頃は「文章を書く仕事じゃない = 不幸」だと考えていたから、私はずっと自分のことを“不幸”とか“みじめ”だと思っていました。

でも、「周囲から愛されて仕事をする = 幸せ」と考えたら、私はあのまま仕事を続けていても、ありあまるほどの幸せを感じることができたのです。


幸せになれるかどうかは、自分の考え方次第。裏を返せば、自分の考え方・捉え方次第で、自分のことをいくらでも幸せにできる、ということです。

誰に左右されることなく、自分の思考次第で自分のことを幸せにできるのだから、自分で自分のことを幸せにしてあげることは、すごく簡単で、誰にでもできることなのではないでしょうか。


会社を辞めたら、不幸になるかもしれない。会社を辞めたら、幸せになれるかもしれない。選択肢が二つあって、どちらか一方しか進めないなら、確実に幸せになれる方を選びたい。でも、そんなの未来がわからない限り無理だから。

それなら、どっちの道を選んでも、自分で自分のことを幸せにする。それが絶対、確実に、自分が幸せになれる方法なのだと思います。


■最後に――「入社3年経ってないけど、会社を辞めたい。でも、3年は続けた方が良いですか?」という質問に答えます。

“新入社員シリーズ”や、“会社辞めるシリーズ”を通して、上記のような質問を頂く機会がとっても増えました。こんな私を頼って下さることが本当に本当に嬉しいし、ありがたいことだと感じています。

その人それぞれの状況があるので、一概にどうとは言えないけれど、私なりの回答はこうです。


「3年以内に辞めても、もちろん3年以上続けても、どっちでもいい! あなたがちゃーんと幸せになれるのなら♡」


大事なのは、世間からの評価じゃなくて、“自分がどうしたいのかということ”です。

大丈夫。どっちを選んだっていい。

自分のことは、自分で幸せにできるのだから!


これにて「新入社員が入社3年以上仕事を続けるということ」「新入社員が入社3年以内に仕事を辞めるということ」シリーズ終了です。

みなさま、最後までお読み頂いて本当にありがとうございました! 退職・転職を通して私が考えたことが、みなさんのワークライフスタイルづくりの一助となれば幸いです。

次の連載も楽しみにしていてくださいね!


※3/18(土)に「under25歳限定!未来が晴れる♡ワークライフスタイルセミナー(東京)」を開催します! 詳細はこちらよりご確認ください♡【2/18現在、残2席です】

※10万PV感謝企画の個人セッションもゆるく募集中です♡ 詳細はこちらからどうぞ!

TwitterやInstagram等のSNSを下記litlinkにまとめました◎ 公式LINEにご登録いただくと、noteの更新通知、執筆裏話が届きます! noteのご感想や近況報告、お待ちしています♡ https://lit.link/kurokawaaki1103