見出し画像

新入社員が入社3年以内に仕事を辞めるということ①

さて、いよいよ「入社3年以内に辞めるシリーズ」スタートです(字面にするとすごい迫力)。

こちらは、前回の「新入社員が入社3年以上仕事を続けるということ」とセットでお読み頂くとより楽しめる内容になっています。
⇒     


「3年以内に辞める」方では、私が「3年は続けた方がいいのかな」と思っていた一方で、「3年以内に辞めても問題ないんじゃないか(笑)」と思い始めた理由なんかを書いていきます。

会社に入社してやりたいことと違ったなぁ、3年経ってないけど辞めたい、転職したいなぁと言う方にぜひお読み頂きたい! 全5回です!

※内容はあくまでひさとみえぬの主観です。正解・不正解ということはございませんので、ご自身で判断下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。


■時間は有限。やりたくないことをしていても、時間のムダ?!

前の職場で、仲良しのおじちゃんたちに「会社を辞めたい」と相談した時、とあるおじちゃんからは「3年続けないとキャリアにならないよ」と言われたお話は以前にも書きました。

しかしその一方で、「本当にやりたいことがあるのに、やりたくないことをしていても時間の無駄だし、さっさと辞めた方が良い」という考えのおじちゃんもいました(どれだけおじちゃんたちに相談しているんだよ、というのは置いておいて…(笑))


再三書いていますが、私には「文章を書く仕事がしたい」という夢がありました。入社してからも、そういう仕事ができるチャンスがあればと思って、私はできるだけいろんな人に自分の夢を話すようにしていました。

毎日社長に提出する日報にも隙あらば書いていたくらい(笑) なので、おじちゃんたちも私の夢をよ~く理解してくれていました。

そのため、毎日地図を切り取って貼り付け、自分が一度も行ったことのない道を何度もgoogleビューの中で歩きながら(前職の仕事内容です(笑))、「こんなの私のやりたいことじゃない。時間がもったいない」と思うことが、正直何度もありました。


会社からお給料をもらっているからには、その分きちんと働かなければいけないのは当然のこと。だけど、私の尊い人生の時間を、会社にあげていることもまた事実ではないかと思うのです。

私は、1分1秒だって、自分のやりたくないことに時間を割くのが嫌でした。時間は有限だから。限りある私の人生。やりたくないことをやっている時間なんかないのです。

わがままかもしれませんが、自分が心からやりたい・挑戦したいと思うことだけをやりたいと思っていました。

私は、顔の知らない“世間”が決めたよくわからない《3年ルール》に勝手に縛られながら、自分の人生の時間を消費していくことが、もう、心の底から辛いと思っていました。

そんなルールを潔く破って、さっさと辞められたらどんなに楽だろうか。自分の心とは違う方向に進む人生に絶望して、日付が変わりそうな時間帯に暗い夜道を歩きながら泣いていたのを、今でもよく思い出します。

(初回からなんか暗い内容になってすみません…(笑))


「新入社員が入社3年以内に仕事を辞めるということ」、へ続きます。

※ひさとみえぬ公式LINE@よりお友達登録して頂くと、note更新通知が届きます。早速お手持ちのアカウントより @ywy9634m を検索・お友達登録してみよう!


※3/18(土)に「under25歳限定!未来が晴れる♡ワークライフスタイルセミナー(東京)」を開催します! 詳細はこちらよりご確認ください♡【2/13現在、残2席です】

※10万PV感謝企画の個人セッションもゆるく募集中です♡ 詳細はこちらからどうぞ!

TwitterやInstagram等のSNSを下記litlinkにまとめました◎ 公式LINEにご登録いただくと、noteの更新通知、執筆裏話が届きます! noteのご感想や近況報告、お待ちしています♡ https://lit.link/kurokawaaki1103