0318/マタニティーマークのジレンマ

マタニティーマークをつけるのが怖い。
母子手帳と合わせてマークを貰ってから、鞄につけてみるものの居心地が悪くてすぐに外してしまう。会社の人には一部しかまだ伝えていないので、会社では外して鞄の奥へ。

さっきから空いている電車を待っているが、
見送れども見送れども混んでいる。

こんな時こそマタニティーマークつけて乗車を、と思うのだが勇気が出ない。ネットを調べると「マタニティーマークをつけていたからあったいやなこと」にあふれている。

優先席付近に立ってみたものの怖くて内側からマークを出せない。おじさんがそそくさと座ってしまった。

なんでこんなに気を使うんだろうな。
変な話だなと思うのだけれど、だれも顔を上げないので仕方がない。比較的空いているからまだ耐えられるだろう。

なんで怖いんだろうな。
怖いなんて変だよな。

#妊婦 #妊娠 #日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #10周目 #マタニティーマーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?