見出し画像

0610/梅雨らしい梅雨の、日曜日の過ごし方(0609のこと)

もともと偏頭痛持ちではないのだが、妊娠中のホルモンの関係か、日曜日の午前中は大変頭が痛くて涙目だった。梅雨らしい梅雨。

日曜日は、でも楽しくすごしたい。
雨が降り始めて仕舞えばすっと落ち着いた。

日曜日の昼下がりからは「ホットプレートパーティ」をお家で開催。友達3人うちにゆるりと集まって、お好み焼きや、焼きそば、ステーキなんかを次々に焼きながら食べる、食べる、食べる。

「食べながら喋る」会が楽しい。

ノンアルコール飲料の進化に感謝。
ノンアルビールに、酔わな酔わないウメッシュ、あとノンアルコールシードルも買ってみた。色々と種類があるのがとても嬉しい。
何より「飲めない人」だけど自分の飲み物をしっかり確保できるので、まわりが気を遣わなくて済むような気がする。(麦茶だけじゃなんか不公平にみえてしまうかもしれない)

妊娠したらお酒飲めないのつらいかな〜なんて思っていたけれど、わたしは意外と飲まなくても何とかなるようである。
会社とかの飲み会は、二次会まで行くと素面ではツライけれど。
※冷静なままで酔っ払った人とコミュニケーション取るのは、勢いをつけなきゃいけなくて体力がいる、という事がわかった(きっとあっちは覚えていないんだろうけれど)

安定期に入って、少しずつ少しずつ人と会う予定を入れていけるのが嬉しい。もともとかなりの頻度で誰かとあったり飲んだりしてたことに気が付いた。わたし人が好きなんだな。(流石に無理のない範囲で、となるけれど)

育休にはいったら、そしてこれから当分は、子供がいるからなかなかフットワーク軽いままではいられないかもしれないけれど、誰かがゆるりと遊びに来てくれる家にしたいなあ、なんて目論んでいるところ。

居心地のいい場所と、人になりたい。

#妊娠 #妊婦 #日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #22週目 #ホームパーティー なるもの #日曜日のこと #ノンアルコール #梅雨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?