0808/入院にうかれる(妊娠糖尿病管理入院レポ①)

10:30
朝ごはん家で食べてから病院へ。 家の近さでわりと適当に決めた産院なのだけれど、完全個室なので、とてもたすかる…!産後もこんな部屋なら全然過ごしやすいな…と感動。ベビーベッドにときめく。


11:00
まずは40分間胎児の心音チェック。(これが噂のNSTか!)ベットで寝ながら娘の心音を聞いている、と、不思議な感じがして眠くなる(が、娘が動いたらボタンを押さないといけないので眠ってはいけない耐久レース…)ごはんが運ばれてきたのが気になるけれど、ベッドで横になってないとダメなので焦らし。

12:00
お昼ごはん前、初の血糖値チェック
…97(セーフ)

採血、看護師さんにやってもらったけれど、うまくとれず2回ぱっちん。地味に痛い…できればやらないで過ごしたい…(なんと、今回の入院でセーフだったら自分で測定しなくってもOKらしい!がんばれ私のインシュリン…)

【おひるごはん①】

え、美味しい。こんなに食べていいの?!というボリューム感。(なんなら寿司飯だし)これが模範解答ならば、最近の私は気にしすぎて食べなすぎだったかもしれない…と反省。

ペロリと完食。
配膳のおばちゃんが褒めてくれる。嬉しい。

((((次の検査は2時間後))))

退屈なのと入院ほぼ初体験のため、ちょっと調子に乗ってインスタ(親しい人限定)に病室の写真を載っけてしまった。心配した友人から「どうした?!」とメッセージが入る。(やってしまった、かまちょ…)

「妊娠糖尿病の管理入院で」と言うと

「甘いもの食べすぎ?だめじゃん!」みたいな反応が多くて、生活習慣病的なイメージ強いのだろうな…と感じて、いちいち「体質もあるのだよ〜」と説明するのがめんどくさくて結局投稿をさくっと消した。(妊娠経験者でも、自分がならなかったらわかんないよなあ)

「妊娠糖尿病は甘え」みたいに思ってる人、誤解している人、たくさんいそう。だめじゃんって言っていた友人は管理栄養士だし。 (悪気はないし心配してのことなのもわかるけれど)

前にサイダー検査にひっかかった時に先生が
「妊娠糖尿病に関しては生活習慣病ではなくて体質の問題だから」

と言い切ってくれたことが救いだった。「体質」と思えば自分を強く責めなくて済む。
(もちろん食べたものによるところもあるのかもしれないけれど、それは今更なのでこれから出来ることをやるしかない)

そんなこんなで、
自由時間がたっぷりあるので本でも読もう。

(乳と卵の続編?らしい)

完全個室といっても、ここは病院。
鍵はついてないし、いつノックされるかわからないのでドキドキする。(ノックのたびにパジャマにしてるTシャツワンピ立膝パンツ丸出しスタイルになっているのを慌てて戻す)

#妊婦 #妊娠 #日記 #コラム #エッセイ #妊娠糖尿病 #ちあきろく #31週目 #管理入院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?