見出し画像

わたしの結婚

パートナーと付き合いたての私は、まだ色々女性として乙女である自分と
本来の自分との間で、ゆらゆらしていた。

ハワイ移住前の婚活期間(驚くほどうまくいかなかった笑涙)で
女性としてのモテみたいなものを
不必要にアップデートしすぎていたせいもあり
私自身が本当に望むことと、一般的に多くの人が望んでいることが
自分の中で混ざった状態だったと思う。

そもそも、結婚して子供を持つのが幸せのゴールだと信じ込んでいた私に
彼は、結婚の必要性や、自分達の子供である重要性など
これらが社会が作り出したただのルールに過ぎない。
ということを、とくとくと主張していた。

パートナーと付き合っていく中で、きちんと分別して
本当に自分が望むことと相手が望むこととの兼ね合いで
どういう選択をするのか?
を冷静に話し合いで決められる様になったと思う。

その結果、

  • プロポーズなし

  • 婚約•結婚指輪なし

  • 苗字も変えない

という様なことになった。

ただこれを、個人的にはとても気に入っている。
多くの人が、プロポーズは男性側からするもの。の様に思っているけど
私にはフィットしなかった。

2度目のハワイ移住は、同棲してお互いに結婚できそうか?を
見つめるための期間でもあったから
「私は結婚しても良いと思ってますよー」
の発言から、「僕も良いと思ってます」で、そのまま結婚した。

今のところ、私は結婚もしているし、子供も授かったけど
結婚も、自分の血縁がある子供も
こだわる必要がないとフラットに思っている。

過去に誓ったことや、約束に縛られることなく
今現在のお互いが、一緒にいて楽しいね。の連続で
日々が続いているだけだと思う。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?