見出し画像

がんサバイバー✴︎病院行ってみよう✴︎どれも正解✴︎紫のバラのひと✴︎食生活

わたしの入院が迫ってきた。
オペ・入院前にやっときたいこと色々あるし、入院準備もしなあかんけど終わるんかな?!
比較的ここ数日、お天気も良くってすごくありがたい。
ありがと!おてんとさま!
にしても、この頃、眠りにつくのは早いけど、すぐ目覚めてはまた寝てってのを繰り返してる。
これは?なんなんじゃろ?はてさて・・?

こないだ、“ありがとう♡&わたしの病気”という日記に、わたし病気、がんでオペするよーってこと書いた。
読んでくださった方、ありがとうございます。
暖かいメッセージやnoteサポートしてくださった方もいて、ほんとにありがたいなぁうれしいなぁと心が喜んでいます。ありがとうございます☺️

わたしが、がんになって思ったこと色々あるんやけど、今日はいくつかだけ書こうと思う。

がんサバイバー

がんサバイバーという言葉があって。
わたしは、自分ががんになってから、その言葉を知った。
言葉だけ聞いて、がん告知されて生き延びるひとのことかなぁとなんとなく思ってて。
ネットで調べてみると、がん経験者‥すなわち、がんが治った方、治療中の方、療養中の方がそのように呼ばれる・呼ぶとのこと。

がんサバイバーシップというのもあるようで。

がんサバイバーシップとは?

がんを経験した方が、生活していく上で直面する課題を、家族や医療関係者、他の経験者と共に乗りこえていくこと。また、そのためのサポート。

Survivorship.jpより

自分が、がん当事者になることで、知ることも知ろうとすることも増える。
色々と誰かが誰かのサポートをしたりされたり。
わたしが知ってようが知るまいが、そういうのはあって‥うーん‥なんてゆーか、暖かいなぁって思う。
他のことでも、色んな人が色んなケースで、誰かの力になれたらって気持ちで動いていたりする。
優しいなぁ。
素敵だなぁ。

わたし、がんサバイバーってことになるけど、「がんサバイバーです!」と言える程には、わたし自身、まだその言葉がフィットしてない。
けどそんな言葉のことはどーでもよくて、とにかく、あくまで、わたしは、わたしの経験から、思考など日記に綴ってシェアします。したいから。今のわたしは、したいって思うから。
ほんでもしかしたら万が一‥あわよくば‥どこかの誰かの役に立つかもしんない。そしたら儲けもん✨ラッキー🤞くらいなもんで。

出血してたらまず病院行ってみよう

これ、わたしの経験から1番言いたい。

わたしは、ラルーンのいうアプリで自分の生理日を入力し、生理予定日など毎月見ていた。

最初に身体の異変に気付いたのは、昨年秋頃。
生理予定でもないのに軽い出血があった。
異変を感じるまでの数ヶ月間は、わりと長いこと順調に生理がきていた。

わたしは、元々、キャパオーバーでハードだったり、精神的にキツイ時なんかに、生理不順‥周期が狂ったり、1か月くらい止まる、月2回くることもあった。
長くて3ヶ月くらい生理不順が続いても、また通常に戻っていた過去の経験もあった。
だから、一時的な生理不順かな?と最初は捉えていて、その頃のわたしは、当然「がんかもしれない」なんてこと微塵も過ぎることもなく様子見していた。

わたしは、区からの子宮頚がん検診も受けてて、それまで異常もなかったし、それも相まって、ときたま訪れる生理不順だろうとしか思ってなかった。
((わたしは、子宮頚がんではなく、子宮体癌なので、どっちにしろ、この検診ではわからなかったことだろうけど))

様子見の中、出血止まったかな?と思う時もあって、やっぱり一時的なもんやったーと安心したこともあったけど、すぐまた不正出血しだした。

出血の量が異常に増えることで、毎月の生理と重なってるんだろうなとわかるけど、いつから生理始まったかもわかんなくて、出血はずーっと続き、生理なのか不正出血なのかもわからなくなるのが3ヶ月くらい続いていて。
その頃(昨年末辺り)、ハラスメントのあれこれで、自覚あんまりなかったけど、メンタルやられてるんかな?疲れてんのかな?くらいに思ったけど、ようやく、いよいよヘンだなって思うようになった。

年始に婦人科へ行ってみようと、まず、近くの婦人科探しから始めた。

区の子宮頚がん検診で行ってる婦人科はあったけど、別にかかりつけではないし、ピンとこなくてそこへ行こうとは思えなかった。
女医さんじゃないのもやだった。

子宮頚がん検診そのものも気持ち悪いし(けど、受けてたよ。受けよう!)、そもそも婦人科ってなんか怖いって思ってて、お気楽に行けるとこじゃないって思ってた。
あと、できたら女医さんがいいし、なんとゆーか‥わたしは、アップデートしてる先生がよかった。
調べても近くにピンとくるとこがなくて、エリア広げて探して、ピンときた婦人科に行くことにした。

婦人科は、区の検診の時もそうだなぁって思ったけど、予約がすぐに取れないなーと感じた。
わたしが行こうと決めてから予約入れられたのも1ヶ月くらい先だった。

長々書きましたが、こんなわたしの経験から、生理予定じゃないのに出血したら、すぐ病院行ってみて欲しいなぁって思います。

わたしは、後から知ったことだけど、子宮体癌の症状としてまず現れるのは、不正出血だそうです。
もちろん、不正出血してる=子宮体癌ってことではないです。
色んなケースがあるから、ただの生理不順ってこともあるだろうし、他の病気の可能性もあると思います。
だけど!
大袈裟かなぁなんて思わず受診してみて欲しいです。
受診すると当然医療費もかかるけど、お金のこと考えての後回しは、しない方がいいんじゃないかなぁと思います。
早期発見に越したことないと思うので。
初期だと治療も、ぜーんぜん違うので!!!
大したことなかったわーてへっ(๑´ڡ`๑)、
がんじゃなかったわーほっ(*´ω`*)
ってなる方がいいんじゃないかなーって。
どうでしょ?!

また、わたしのように、行こうと思ってから探す選択もありだけど、地震の備えみたく、事前におうちの近くとか行きやすい場所に婦人科の目星付けてた方がいいかもしれないです。

わたしが行った婦人科は、おうちから遠かったけど、探して行って良かったと思ってるし、初診の時点で、先生の見極めが良かったおかげだと思ってるし、感謝しています。
((もしも、わたしが最初に行った婦人科受診してみたくてどんな感じ?とかご質問あれば、個人的にご連絡ください。メールはプロフィール欄にあります))

究極、どれ選んでも正解◎でええやん

わたしが検査でわかった時には、すでに初期ではなかったけれど、もっと早く病院行ってたらって後悔は、実はあんまりない。
そりゃ異変に気付いた時すぐ婦人科行ってたら早期発見やったかもしんない。
だけど、今、それゆったかってねぇ‥とも思うし、不思議と悔やむ気持ちはない。

わたしは、国保以外なーんも保険入ってなくて、婦人科ってそもそも医療費高いなと感じるし、受診・検査・受診・検査・受診‥と何度も繰り返し、で、これからオペ、入院、その後‥と、わたしにとっては、のけぞるくらい医療費かかるんで、何か少額でも保険入っとけば良かったーって思っても良さそうやし、わたしががんになってから、周りから「だから入っとけば良かったのに」って言われもしたん。
けど、これも、わたしは悔やんでない。
確かに入ってたら保障があって助かってただろうけど、入ってない今、ぴーちくぱーちく言ったところでねぇ‥ってなってる。

今更ってわかってても悔やんでしまうものよのぅ‥と思う反面、わたしは、これらのことはあんま悔やむ気持ちになんなかった。
let it be.

わたしは、今までもよく後悔することいっぱいあったし、今だって後悔することいっぱいあるんやけど、だんだん“後悔に飽きてきた”みたいな感覚も芽生えてきてて。
後悔するだけ無駄や、とかよく聞くし、そんなん頭ではわかってる。わかるー。
けど、頭で理解できても、ちきしょーって悔やむ気持ちは出てきちゃうことあるやん。
後悔しちゃう時はしちゃうし、ある意味止められへんと思う。
しちゃうもんはしちゃうよー。
それでいいと思う。(いい・わるいの意味じゃなくて、まんまでOKって意味で)

ただね、わたしは、どんなに後悔しまくって「嗚呼!あの時ああしてたら!」って後から悔やんだとて、もしも、どの選択をしたって一緒やったとしたら、もう後から悔やむだけ無駄やなーってだんだん思うようになった。
それでもやっぱし悔やむことはあるし、悔やんでも良くて、ただどんなに後から悔やんだとて、結局おんなし結末になるしかなかったのだとしたら、まぢで悔やむより他にやることあんな、って思うようになった。
そうゆう思考になってくると、自然と悔やむことが減ってきた。

強がり・負け惜しみ・虚勢・強引なポジティブ思考・エセポジティブとかじゃなく、悔やむ気持ちが自然と出てこないってゆーのは、単純に心がラクやなーと感じる。

むしろ、こうしとけば・ああしとけばと言ってくる周りの方がうるせーってなる笑
その、うるせーって思う気持ちも、相手どうこうじゃなく、自分で軽くすることはできるなーってことも、今は思うけど。

なので、わたしがね、自分の経験から「不正出血してたらすぐ病院行った方がいいよー」っていうのも、実際そんな事がもしか起きて、わたしの書いた言葉が過ぎって、「あ、行ってみよ」と思えば行ったらいいし、そうじゃなければ行かないでいいし、自分で選択したらいいなと思う。

今、わたしに起きてる出来事に、わたし自身、後悔の気持ちないけど、もしも、早期発見できてて、国保以外の保険にも入ってたら、今とは違う。
そういう意味で、わたしのシェアする経験が、読んでくれてる貴方の選択肢拡げるちいちゃなきっかけになったらいいなと思う。

究極。貴方が何を選んだとしても、どれも正解だよ♡

わたしから、そんな言葉に込めた思いを、読んでくださってる貴方に贈ります。

わたしががんになって、これと同じような言葉をもらったことがあってね、わたしは、とても救われ響いたんだ。
Cさん、ありがとうございます。

他にも、わたしにとって救われた響いた言葉あるから、また書く_φ(゚▽゚*)♪
逆に感じた言葉もあるけどね笑

紫のバラのひと

わたしのAmazon欲しいものリストを公開します。
もしも、わたしのサポート・力になることしたいって思ってくださる方がいたら、こちら利用していただけたらと思います。
素直にありがたく受け取ります♡

✱~1000
✱~2000
✱~3000
✱~4000
✱~5000
✱~∞

これは、公開するためのリストじゃなくて、わたしががんになってから、主に食生活を変えていたり、オペ後の身体ケア・リハビリで、こうゆーのもあるんやー♡これいいなー♡とか楽しみながらチェックしてたリストです。
それをまんま公開してみようという気持ちになりました。
なもんで、かなり生活密着してるもんが多かったりします笑

わたしが、がんになって、お姉ちゃんみたいな妹に何度も言われた言葉が「甘えー」って言葉やった。
この言葉も、わたしにとって響いた言葉のひとつで、「‥あ、あまえる??」って最初なってた。
ヘンなプライド・羞恥心・いらん自己認識や思い込みによる余分なフィルターで、頼るまい、頼ってはいけない、とか、どこかで思ってる自分がいることにも気付けた。気付かせてくれてありがとうのこと。

食生活

お医者さんから食べちゃいけないものの制限や、しちゃいけないことの制限は一切ないです。
嘘です。
一切って書いたけど、ちょっとだけはあった笑
オペ1ヶ月前から禁煙、オペ2週間前からサプリ一旦中止、そんだけです。
わたし、タバコはもう吸ってないのでそこはいいとして、ビタミンCサプリ摂取もひとまず中止してる。

なもんで、お医者さんからの制限はないけど、わたしなりに色々調べて、根拠ないとされてることもあったり、考え方が違う場合もあったりで色々やけど、わたしが選択してみようって思って、リストのとこでも書いたけど、食生活変えてみてる。

✱わたしが変えてみている食生活✱
◎なるべくオーガニック(有機)や、無農薬を摂取する
◎なるべくグルテンフリーを摂取する(小麦は摂取しない、摂取する場合は全粒粉の小麦)
◎なるべく白砂糖は摂らない(きび糖、てんさい糖とかにする)
◎なるべく植物性のものを摂取する
◎白米でなく、玄米や玄米含んだ雑穀米にする

こんなふうに食生活だけ変えて、がんが治るよ!って話では全くないです。
ただあくまで、わたしなりに、調べたり、本読んだりして、わたしがやってみようと選びたいことをやってみてる、というだけです。

上記のような食生活にガラリと変えるには、今、金銭的にむずいんで、なるべく、少しずつ、できるところから、無理ない感じで変えています。

がんになる前から、おうちでは、てんさい糖を使ってて、玄米好きだから玄米食べたり、雑穀混ぜたりしてたからそこは変わりないけど、できるだけオーガニックや無農薬のもの、無添加のものを摂取するようにしてる。

とはいえ、そんな神経質にはなってない。
自分で作ったルールに縛られてしんどくなってストレスになんのは本末転倒やから、
「えーん!パンもお好み焼きも大大大好きやのに、ぜーんぶ小麦やーん笑」
とか言って笑って悲しんでる(シリアスになり過ぎてない)くらいのあんばい、自分の中で今日はOK!とか笑ってられる程度に自由にやってる。

わたしはおやつもよく食べるんで、食生活変え始めの頃、グルテンフリーのおやつで美味しいのない!パンも食べれない!って思ってたけど、そんなことないことも知った。グルテンフリーのパンもあるし、お好み焼き粉もあるからそれでお好み焼き作れたりするっぽいことも知った。
今まであんま知らんかった世界を知るきっかけになって、それはそれでわたしは楽しいなって思えてる。

日々の食生活は楽しみつつ気をつけるとして、こんなふうに変えつつあるけど、おともだちとか仲間とかなんか他にも、一緒にごはん食べよーって思ってくれるみなさん、また一緒にごはん、食べましょね☺️

まだ色々書きたいことあるけど、今日はこの辺で。

見出しお写真は、今日のお空。
青空の中、ぽこっと♡マークみたいな雲があって、信号待ちでパシャリ撮った。可愛い。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

読んでいただき、ありがとうございました☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡