見出し画像

【自分の感覚に最適な環境】

モンテッソーリでは
0歳を【ニド】
1歳(歩行が安定している)〜の2歳を【IC(アイ シー)】
3歳〜6歳を【プライマリー】と呼びます。

クラスは年齢でわけられているのではなく“発達”で構成されています。

年齢でわける場合、乳児幼児は早生まれ遅生まれで発達の差があります。発達に差がある子たちを1つのクラスで、限られた人数の保育者が保育を行います。

モンテッソーリは、発達によって異なる子どもの姿をよく観察し、発達をベースにクラス構成がされており、みんなその中で唯一の存在であり、今の自分にぴったりな環境で生活していきます。
そうすることで自己信頼が高まります。
発達の過程で訪れる“敏感期”に沿って成功体験を積むことができます。

このように、自分の感覚に最適な環境で育った子どもたちは自然と平和を願う人へ成長していきます。

画像1

----*----*----*----*----*

はじめまして仲宗根 晶です。
ここでは、ふつうの私が「本当」な気がする方へ進んだ先に感じたことをシェアしています。

子どもの真の理解者を増やし、大人と子どもが安心して幸せに過ごせる世界になるよう、橋渡しをするのがわたしの活動の目的です。
目を奪われるものは沢山あるけど、心奪われるものだけを追い求めたいです。

未来に向かって、今日、できることをする。
教育は、自分自身の反映だから、いつも穏やかに、いつも大きな肯定の中に教育があるように、目をまっすぐ見て、大人の声には真実があるように。

子どもにとっては今生きている世界が美しいものだから、美しい世界で生きていくのだから、私たち大人の態度や教育は祝福でなければならない。

❇︎「モンテッソーリの子どもが輝くお部屋づくり」詳細
https://aki-nakasone.amebaownd.com/pages/4103889/static

----*----*----*----*----*

【意図的に生きるAvatar®Course】
自分に強さをもたらす。
自分の毎日を生きる。
深いところで会話ができる。
好きを感じる生活。
今より全部良くなる。
自分と全力で向き合う。
何を食べるか、何を着るか、どんな髪型をするか、どんな本を読むか、何を買うか、どんな仕事をするか、誰といるか、どこに住むか、「こうであるべきなのは分かってる」じゃなくて「自分は本当はこういう感情」というところから人生の選択をする。
アバターコースへようこそ!
⬇︎
https://note.com/akinakasone/n/nc05da6ff5752

【アバター書籍📚】
本は好きですか?
私はやっぱり本っていいなーって思います。読むと世界が広がっていく感じがします。自分だけだと行かなかった場所へ連れて行ってもらえる。自分の理解が深まる。
やっぱり本が好きです。
興味のある方はアバターの本をお読みください。
⬇︎
1987年から24カ国語に翻訳され、153カ国で提供されています。
https://avatarj.com/books/

----*----*----*----*----*

#アバターコース
#モンテッソーリ教育
#モンテッソーリ
#おうちモンテ
#モンテッソーリのお部屋づくり
#マイホーム
#子供部屋
#子育て
#ママ
#新米ママ
#幼児教育
#育児
#保育士
#子供
#保育園
#幼稚園
#子育てママ
#ワーママ
#ママ会
#働くママ
#男の子ママ
#女の子ママ
#こどものいる暮らし
#海外子育て
#ママリ
#コドモノ
#コドモダカラ
#小学校の先生
#教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?