見出し画像

よもやま料理帖 〜肉じゃが〜

今、ジャガイモ、めっちゃ安くないですか
8つ入って、ひと袋150円!

こういう時は、たくさん採れている
ということだし美味い証拠
ジャガイモ料理はたくさんあるので
この冬はジャガイモ一択だな、と思ったのでした

ちなみに、ジャガイモが何度も
人類を飢餓から救ったそうです
パワー、半端ないですね

今朝の札幌の気温は−7.5度
雪の上を歩くと、雪がキュッキュッと擦れて鳴る
雪鳴りという現象が起きる気温です
子供達はみんなでキュッキュッいわせて進むんですよ


昨日、最後のふるさと納税の返礼品が届きました
宮崎県串間市の豚肉セット4.1kgです
人気の返礼品だけあって
満足度がすごいです

豚こま切り落とし500gが4パック
肩ロースとロース肉合わせて
しゃぶしゃぶ用5パック
ひき肉が1パック

正月に両親が持ってきた
餅やら鮭やらで
冷凍庫がパンパンで
入るスペースがありません

今は冬、ここは北海道
ベランダにドーンと置いておくだけで
カチコチに冷凍できちゃうのは便利です

でもってさっそく

ジャガイモと切り落とし肉で
日本の家庭料理の王様
肉じゃがを作ってみることにしました

ちなみに皆さんのお好み肉じゃがは
汁だくheavenですか
それとも、汁なしheavenですか

汁だく肉じゃがは
その甘じょっぱい煮汁で染め上げた白米を
ガツガツと口の中にかき込むのがheaven

汁なし肉じゃがは
照りのかかったジャガイモを堪能したあと
しるしるの玉ねぎ、糸こんにゃくを
アツアツの白米とともに頬ばるheaven

どちらも、甲乙つげがたいheavenheavenです

ちなみに我が家は、汁なしheaven
ジャガイモを崩さないように
汁を飛ばす必要があるので
火加減がポイントになります

それにしても

日本の家庭料理の面白いところは
砂糖、塩、醤油、みりん、酒、酢、味噌
この基本調味料を合わせるだけで
無数の味付けが楽しめます

食材の出汁を引き立てる仕組み
になってるんですね

今回は豚の旨みと甘味をフルボリュームで
仕上げてゆきたいと思います

それでは2人分の食材と調味料の分量
26cmフライパンでピッタリとなります
※食いしん坊には1人分となります

食材
豚こま切り落とし250g
玉ねぎ(大)1/2ヶ
人参 1/2ヶ
ジャガイモ (小)4ヶ
糸こんにゃく 適量

お好みで、鷹の爪1/2本

調味料(あくまで目安)
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

※甘めが好きな人は、砂糖を加減します
※だし醤油を使う場合は、濃縮度に注意

作り方のポイント
26cmフライパンに油を少なめにひいて
豚肉から順に具材を炒めます

玉ねぎがしんなりしたら
最初に砂糖を入れて
しっかりと具材と砂糖を絡めて
照りが出るまで炒めましょう

別にこんな風に具材分けて入れる必要はない
まずジャガイモの表面にしっかり火を通すことで
煮崩れを防ぐことができます


その後に、残りの調味料を入れるのですが
具材が1/3以下の汁に浸るよう
分量を調節してください

あとは、蓋をして汁が沸騰するまで中火
沸騰したら弱火で煮詰めること
10分から15分

時々、ジャガイモをひっくり返したり
具材を混ぜて味と照りが均一になるよう
かき混ぜます

この時、火を強くし過ぎると
ジャガイモが崩れてしまうので注意

人参とジャガイモに火が通ったら
蓋をとって中火に戻し
フライパンを回して汁気を飛ばします
2、3分で汁気が飛んで、出来上がり

蓋をして、少し熱をとると
味を落ち着かせることができます

汁を完全に飛ばそうと思わず
汁気がなくなったかな?くらいにした方が
玉ねぎと糸こんにゃくの
シルシル感がいいと思います


たくさん作って残ったら
翌日は和風カレーにしてもいいし
俺はしないけど
食パンに肉じゃがのせて
スライスチーズで軽くチンして
朝食にするって話を聞いたことがあります

付き合いたてのカップルなんかは
この肉じゃが神話の集合意識を利用して
彼氏の胃袋掴む大チャンス

さぁさみんなで
lets とらーい

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?