見出し画像

野菜の旬を知って栄養を摂ろう🥬

こんちには!

あきらです!

普段野菜って摂ってるようでも意外と必要な摂取量は摂れていないんですよね~

実際野菜を食べているぞ!って人たちでもそもそも野菜の栄養素は江戸時代や明治時代から比べても低下しているそうなのでその分たくさんの量を食べないといけないなくなってしまっているのが現状です。

実際、野菜は季節によって旬があるのでそれぞれの野菜の旬を知ると一番栄養価があって美味しいタイミングを食べれるかと思います👍

簡単に5月の旬な野菜をまとめると

チンゲン菜、にら、アスパラガス

トマト、キュウリ、ナスなどが挙げられます。

画像2


旬を知ってるだけでも普段の料理も色映えが変わりそうですね。

他にもたくさん旬な野菜があるみたいなので気になる方へ参考URLはこちらです✋

参考URL:https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/monthly/mai-ve.htm


覚えるのが大変!とういう人は簡単に八百屋やスーパーに売ってる野菜という認識で良いかと思います。

1つ注意点はいまは年中一つの野菜を出荷できるような設備で生産しているところもあるので全部の野菜が旬とは言えないので気を付けてください。

旬を知ってより栄養価の高い野菜を摂るように心がけましょう👍

普段Twitterでは健康や読書に関することや何気ない日常的なことを発信しているのでよかったらフォローよろしくお願いします👍

https://twitter.com/toreerer_akira

それでは✋

あきら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?