見出し画像

父の言葉づかい

還暦すぎると赤ちゃんに戻ると聞いたことがある
そういうのは昔の何たらとかそういうものだと分かっているけど、
笑えない事案もあったりする

機嫌がいい時や自宅のトイレに行きたくて駆け込む際、
「ちっこちっこー!」と言いながら走ってる時がある

昔の仲間との旅行の計画のことを「お泊り会」と言ってる

マジで幼児かよって思う

幼い子どもは口の発達の関係でサ行が言いづらく、
「サ行」が「タ行」になること目の前で見てきたから知っている
しかし、父は幼い子どもでないしサ行もタ行も言い訳ができる
それなのにそういう言い方をするのはどうしてだろうと思う
そう言う自分が可愛いとでも思っているのだろうか…?

まだら色で肩までバサバサのスカスカに伸びた髪をヘアゴムでくくり上げてる60代男性
数年前までバリバリ仕事をしていた頃の父とは見た目も大きく変わってしまった
その上、発言も幼稚化している

こんなん父だと言いたくないし並びたくもないし思いたくもない、マジで

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?