見出し画像

「創発ファシリテーション」の力で、人を育てながら、事業を地域を強くする。

独立にあたって、自分ならではの提供価値、ポータブルスキルを見つめました。そして、顧客へのプロポーザルを通じて、テストマーケティングを通じて、それを確信し、中核サービスとして掲げることにしました。 

創発ファシリテーションとは

創発ファシリテーションとは、参加者の相互触発をうみ、想定を超える戦略アイデアを生み、イノベーションを誘発する、創造的な会議やプロジェクトの企画進行レポーティングのスキル。“発想”を引き出し“つくる”に繋げます。

ボードメンバーによる経営会議、次世代リーダーによるタスクフォース型プロジェクトなどをファシリテーションします。普段のつまらない会議やプロジェクトをアイデアフルで実効力のある有意義なものに変えます。

前職の博報堂では、会議やワークショップの進め方に関する書籍が多く出版されています。

かくいう私も、日本のビジネス界にワークショップ、ファシリテーションという方法論を取り入れることを啓発したプロジェクトの一員で、『わかる!ビジネス・ワークショップ』の出版に関わりました。

それから15年以上、社内の企画会議や、様々な企業の事業戦略会議、新規事業開発Pj、イノベーション創出Pj、ブランディングPj、商品サービス開発Pjなど各種プロジェクトのファシリテーションを行ってきました。すごい会議、すごいファシリテーションには、様々なスキル、技術が存在します。その詳細はまた後日記すとして、ここでは、アキラカが展開する創発ファシリテーションの特徴を記します。

アキラカの創発ファシリテーションは、「人材育成」と「戦略立案」を兼ね備えたプログラム

創発ファシリテーターの進行で、「戦略思考/マーケティング思考」が身につきます。同時に、事業の「成長戦略」が、社員によって共創され見える化されます。             

特徴

①   経営リーダーと、ボードメンバーや次世代リーダーが一緒にディスカッション。
➁経験豊富な創発ファシリテーターが、創発の場づくり。
➂戦略フレームワークを活用しながら進行するから、戦略思考、マーケティング思考が身につく。
④すべての発言をホワイトボードに書き出すことが秘訣。
○○さんの意見がフラットな一情報に。肩書や立場を越えた創発の場が実現。
⑤創発ファシリテーターの投げかけ(第三の眼)により、新しい「気付き」が生まれる。
⑥ディスカッション内容は、ファシリテーターが戦略メモに。会を重ねることで「戦略書」がまとまる。
➆自分達たちで共創した戦略だから腑に落ちる、自分事化する、アクションにつながる。

一般的なコンサルティングは、多くの人工と費用をかけて外部から提案をいただく。「外からの戦略」で、自分事化できるでしょうか? 

アキラカは、様々なフレームワークと事例、マーケティングの定石が頭に入った経験豊富なベテランストラテジストが、ファシリテーションします。経営の想いを引き出し、自分達だけでは気づくのが難しい本当の強み、潜在ポテンシャルを明らかにし、社内や社員の中にある考えやアイデアを引き出します。「内からの戦略」です。だから腑に落ちる。自分たちの想い、言葉にできなかったけど、なんとなく思っていたことが明確に言語化され、形になる。だから腑に落ちる。うれしくなる。ワクワクする。自分ゴト化する。モチベートされるのです。

引き出す力で、内にある想い考え強みを戦略化する。寄り添う戦略コンサルティングです。

作:伊賀晶樺

 お客様から寄せられた嬉しい言葉

既に、複数のお得意先様にサービス提供を始めています。体験したお客様から、うれしいお言葉をいただいています。

■これまでコンサル会社を入れて事業、ブランドコンサルを受けたが、ピンとこなかった。私達のことを理解して、受け止めてくれている気がしなかった。アキラカさんは私たち社員の一人一人の思いに耳を傾けてくれて、なんとなく思っていたこと、言葉にできずにモヤモヤしていたことを、的確に言葉にしてくれた。腑に落ちた。
■アキラカさんのファシリテーションは、みんなをワクワクさせてくれます。誰もが発言しやすい場づくりをしていただき、これまで全く盛り上がらなかった、発言しにくい雰囲気だった会議が、活性化して、楽しい場に変わりました。
■これまでうちの社員は大人しく物足りないと思っていた。知識も想いも足りないと思っていた。でもアキラカさんの創発ファシリテーションを体験して、誰もが積極的に発言したり提案するようになった。自由に発言してもいいんだという体験が大きかった。私が社員をきちんと見ていなかったと反省させられた。 

私にとっても大きな喜びです。

戦略創発ファシリテーションの力は、あらゆる組織団体で活かすことできます。
大企業から、中小企業、ベンチャー、スタートアップ、行政自治体、各種コンソーシアム、研究プロジェクトまで。BtC企業でもBtB企業でも。

「創発ファシリテーションの力」で、人を育てながら、事業を地域を美しく強くする。 これがアキラカの提供価値です。

※2月17日法人設立いたしました。ホームページも立ち上げましたので、ぜひご覧ください。
https://www.akiraka.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?