久々です。でもまたいなくなります。

お久しぶりです。Twitterでは出てきてますがこちらでは久々です。

ちょっとnoteに帰ってきました。が、またいなくなります。

それ覚悟で。それくらい色々とあり思ったことがありました。

今まで思ったこと

馬鹿物 人間失格だ
考えたらわかるだろ 前にも話したよね できないのか
責任の押し付け 高圧的言動や圧力
完璧主義 理不尽な言動や差別等の行動


それらを受け続けるとそれしか思い描けなくなる。
そういう言動を受けるが当たり前になり それしか言えない 話せない そういう指導しかできなくなる。
嫌だと言ってもそれが思いやりだ 指導だ 心が弱いんだよと。
そういう大人達 先生や上司も含めて
 それができなきゃ人間じゃない、相手のために、迷惑かけないようにするため。
 できていても できない 上手くやれてもまぐれでやれた
 常に自分を否定して、犠牲にして行動すればいいんだ それを学生で学びました。 でもそれは違ってました。


自己責任 連帯責任
一人のミスはみんなのミス
できていても失敗 ミスしたらやってきたすべてのことは水の泡になる。ちゃんとやっても周りができなければあなたのミスだと先生いや大人は問い詰める。
それなら自殺者なんて簡単に増えます。自己肯定感なんて簡単に消せます。


人間関係なんて元々私には関係ない。
ずっと一人ぼっちだった 孤独にいることが当たり前だった。


過去にとらわれない
でもそうしないと 自分はダメ人間 だから完璧に 非難差れない 相手のために 相手の立場を守るためにしないと
怒られる 怒鳴られる 死んだことになる
でも それって
前々から自分の存在すら否定されている 普通じゃないから
相手の思い通りにならないから否定されているのかな

逃げるといっても逃げたとしても
甘ったれるな
馬鹿か
心が弱いんだよ
と怒鳴り散らす そして今後に影響するくらいの差別をやる 迷惑かけた罰として
また逃げたとしても この人は悪い 悪影響だ そんな理由も含めての噂話(デマ)を広げることもある。

前にも書いた
逃げても地獄
生きても地獄
死んでも地獄 って地獄にも拒否されるかな
居ても 居なくても地獄

私は反面教師な人々や今思うこと相手の保身や利益、立場優先で生きてきて 後悔ばかりしかない
自分の事は捨てて 自己肯定感を捨てるくらいに。

生きていて よかった なんてあまりない。

過去を乗り越えろ 忘れろ
でもそれができない できていてもまた記録が蘇る。
できていてもたまたまだ  あるいは、それは出来たうちではない
やれない できない ダメな人間だ 頑張るしかない人間だから 真面目なら死ぬ気でやらないと認めないよ

でもやれても非難かできて当たり前と思われる
そうした人達しか出会えない
そういう自分が大嫌いです。

自己肯定感が低い人から 捨てたから
そうしたことしか思い描けなくなりました。

嫌いな人々から距離を
でもそうした人達が多い出会っている 自分自身も嫌い
距離以前に自殺願望が残るのが当たり前

あなたがな
お前はな
あなたがやらないと誰がやるの?
頑張ることしかないあなたは無理しててもやらないとだめ
失敗やミスも認めない そうしないと周りとやっていけないぞ
そしてミスしたら 失敗したら 一生それと向き合うんだぞ 言わなくってもそう思わせる雰囲気。

私自身の存在そのものがいない(むしろ死んでいる)のか
周りから見た価値観 知らないうちに勝手に付いた人物像 違うのに勝手に思われた人物像
それを知らないうちに付いて 否定されたら文句や怒号で言われる 差別される 何もしてないのに連帯責任のように否定される そして噂話にされる。

生きること ほんとに生きていていいのかわからない。


そうした価値観しかいないなら会うな
出ていっても 会わないようにしても
どの道会う
そういう人もいる でも自分が受けてきたことが離開出来る人がいるかといったら…
わからない
いるとは思うけど また居なくなってしまう
なら一人で戦うほうがいい
孤独はなれているから。

世界で色々と起きていること 個人的には通じること

学校で一人でも感染したら当然検査に休校措置等をしなければいけない。

行事もやらないのは感染対策として。
卒業式や入試も影響が出ているかもしれません。(秋田では面接なしというニュースを目にしました)

でも行事の場合は、責任とりたくないからやりたくないとも受け取れる。


そもそも学校は勉強する場所だ
と学生時代 家から 学校から言われてきました。 別に行事なんてなくてもいいんだ
そう言われた でも楽しみでいる人からしたらそれは悲しむこともあります。


やりたい
やりたくない
それぞれの意見や思いを言って 認め合う。選択肢があってもいい。その選択しても否定をしないことも。

押し付けではなく
そうなればいいけど もう無理だなと思っています。

 それに感染したら周りに迷惑かけるんだ 一人一人がちゃんとしろ こっちまで迷惑かけるな
というのはあるのではないか 先生含む大人は。

感染したらお大事よりも
迷惑かけたから責任とれ お前 あなたのせいだ

それが周りからしたらそう思われることが当たり前だと



でもコロナ禍以前から生きづらさを持っていると

今起きている武力行使の戦争が
受けている人の脳裏にあるイメージの中にある戦争でもあるのではないか。
それが現実になっている なってしまっている。


戦争するな それはそうです誰も幸せになりません。
幸せになるのは戦争させている上の立場だけです。
見栄を張れるなら。

 でもコロナ禍で見えない差別や誹謗中傷との戦いも戦争だと個人的には感じます。
言葉は暴力でもあり武力でもある。(でも言葉は人を救われたりすることもあるかもしれません)

受けてきたら、それが一生脳裏に残り戦わないといけなくなると思います。

だからといってSNSやめろ やる方が悪いではないと思います。


どう書けばいいのか わからないけど
私自身からしたらのことです。


責任のとり方は
自殺ですか
誹謗中傷受け続けて耐えることですか
それとも 存在を消すことですか
色んな人間関係を無くしたりや辞職、退学ですか。

連帯責任や責任の押し付けもです。


生きていて希望なんて

私からしたら

ない


と思います。

コロナにかかるな
濃厚接触者になるな
迷惑かけるな
ミスするな

なら全員 敵に見えてしまう。

でも色んな出会いもあり
そう思えなくなってきたけど


コロナ禍前に人に裏切られたり理不尽なことに巻き込まれてきました。
そしてコロナ禍になり より一層
人が嫌いになってきました
いや 嫌いになりました。

楽しみは小学生 低学年までだ
趣味なんていらない 趣味は仕事だ そうしないとやっていけないよ 稼いではいただけないと
若い人は趣味なんていらない 楽しみなんて捨ててしまえ
そういうことが先生や大人が話しているのを聞いていました。


楽しいことが産まれてこなくなる
噂話や干渉、誹謗中傷が当たり前 若い人は上の立場の指示だけ動け 良くも悪くも

それなら
自殺なんて増える。
秋田からいなくなる。


老後まで生きることも難しい
長寿社会の中で生きたくない
と私は思います。

なら死ねよ あなたみたいな人がいるからダメな世の中になるんだよ
そう思いの方
ごめんなさい。

でも それでも生きていている人にその言葉をかける事自体

残念な世の中
腐っている世の中になっている その要因はどちらでしょうか

すいません。

以前にも書いていたことですが、まあ変わりはないと言えればそこまでですが。(そうしたことを投稿してきたことはこちらにまとめております)


最後に

争いがないといけない
張り合いがないといけない
人がいなくなるくらいに暴力行為 武力紛争して自分が正義だと圧力かけたい。他人を巻き込まれても関係ないくらいに。

そういう人たちに出会う自分自身を責めています。


周りには申し訳ないし

生きていてごめんなさい。





ということを思う日々もあります。

そもそも生きていていいのか。

生きてていいんだ

死んだほうがいいんだ

そういう気持ちが動き回ることも。


また休みます。すいません。復活してまた休みます。

とはいえ色々と考えていきます。このブログをどうするか。

もう、自滅してますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?