お料理武露具 本日の日記 当たり前のことなんですが、雨になると冬でも湿度がぐっと上がりますね

 お料理武露具

 うどん

 うどんです。雨降って寒かったからですね。

 作り方に工夫はないです。いつものように、醤油ベースの汁です。しょうゆ、日本酒、ダシの素、みりん、アジシオ。具材は、長ネギ、豚肉、ナス、油揚げ、ゆで卵、大根です。

 ゆで卵は今朝の残りを入れています。


 本日の日記

 湿度の話題です。 

 乾燥した真冬でも、雨降れたこれだけ湿度上昇するんですねぇ。いまは60%下回っていますけど、もうちょい雨がそこそこ降っていた時間帯だと70%近かったですもん。

 さてそんな日だと、本来加湿器はいらないはずなんですよ。 

 でも日々の習慣って、オートで体が動くから、ついタンクに水を入れてしまいました。電源入れようとして、湿度計見て、これいらないやつじゃんってなりましたもん。

 なんか負けた気がしますね、理性が惰性に敗北したっていうか。

 とにかくタンクの水を流しまして、タオルで拭きましたよ。あぁ、朝から余計なことをしてしまった。

 なお天気予報によりますと、2、3日天気が崩れるみたいですから、しばらく加湿器のタンクに水を入れる前に湿度計をチェックしようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?