見出し画像

87日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*87日目 体重測定

体重:56.80㎏、BMI:21.9、体脂肪:26.5%、内脂肪レベル:4 
基礎代謝:1260kcal 体年齢:54歳 骨量:2.4kg 骨格筋:41.4% 
皮下脂肪レベル:27.0 運動:なし

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:プロテインバー
昼ごはん:カップヌードルPro
晩ごはん:天ぷら(鱧、ズッキーニ、ピーマン、しそ )

*今日の出来事

そろそろ試験も近づいてきて、ちょっと焦りモード。一人でもできる練習である、論述試験の復習をやってみたり、ロープレ練習の録音テープを起こしてみたりしているが、、、落ち着かない。早く終わればいいのに!と思う。ダイエットもトレーニングを休んだりして、ちょっと頑張らねばっていう状態!

*第6週 新しいスキルの力を高める 36日目 信じよう

「わたしは体重を落とせる人じゃない」とブレンダは言いました。行動・意識に関するプランを説明した後も疑っていましたが、それでも試してみたいと言ってくれたのです。数週間が経過し、ブレンダは少しずつ着実に体重を落としていきましたが、それでもまだどこかに疑いが消えないようでした。15kg落ちたときには非常に困惑し、体重が落ちたのは紛れもない事実なのに、まだ疑っていたのです。

認知療法で二度と太らない心と体をつくる:ベック式ダイエット練習帳
ジュディス・S・ベック (著), 大野 裕 (監修), 坂本 玲子 (翻訳)
  創元社 (2012/12/5)

最初のペースに比べると、やっぱり熱心ではないわたしがいて、最近ではだらだらモードになっているけれど、実はわたしもブレンダと同様で「自分は何をやっても痩せられない」と思っていた。今から考えると、きちんと計画を立てていなかったし、体重計の数字と体脂肪の数字だけで判断したから、運動しても体重が増えることについては、「なんで頑張っているのに増えるの?」「頑張れば、頑張るほど体重が増えていく、神様は見放したか?」とかマイナスなことしか考えていなくて、サイズダウンする前にやめていた。筋肉が増えて体重が増えたことだったかもしれないのに、知識すらなかった。
今日でもともとの体重から4~5kg落としている。一瞬の記録ではなくて、定着しつつあるので、「やったらできるんや!」という自信になってきた。
体重の4~5kgが、これほど前向きになるものなのか、と感動もしている。
100日頑張ったら、もっと自信になるだろうか?

*本日の誓約!

自信を持とう!

*本日のToDoリスト

・ダイエットメリットカードを2回読んだ △
・ゆっくり座って、一口ずつかみしめて食事をした 〇
・健康的な食事をした自分をほめた ×(カップ麺たべたしなぁ)
・計画的に運動した ×
・食後にすぐに食事記録をつけ、食事をモニタリングした 〇
・スケジュールを作る時間を作った ×
・翌日のための食事計画を作った ×
・体重を測った  〇

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?