見出し画像

80日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*80日目 体重測定

体重:55.65㎏、BMI:21.7、体脂肪:26.5%、内脂肪レベル:4 
基礎代謝:1253kcal 体年齢:54歳 
骨量:2.5kg 骨格筋:42.8% 皮下脂肪レベル:24.9
運動:AIトレーニング・ファディ

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:ホットコーヒー、厚揚げホットサンド
昼ごはん:ゆで卵サラダ、きのことじゃがいものスープ
晩ごはん:ゆでたまご、キャロットラペ、高野豆腐の揚げびたし、
     中華クラゲサラダ、燻製ポテサラ、きゅうりの生姜漬け、

*今日の出来事

つくりおきは楽である。だんなさんは毎日同じものだと思うかもしれないが、試験が近づいてくると、夜のオンライン勉強会が増えるので、ちゃちゃーっとお皿に盛って、「じゃぁ、後はよろしく」と言って勉強会に参加する。大急ぎで一品作ればそれで形になる。
特に最近、きれいに皮を洗って一口大に切ったジャガイモをレンジでチンしておくだけのつくりおきが便利で手放せない。お昼のスープ弁当は、低カロリーのきのこが定番だが、ここにこのジャガイモをいれて出汁と味噌なり醤油なりを足せば簡単なスープ弁当になる。しかし、いつも木曜日ですべてのネタが尽きてしまう。季節柄、そんなにたくさんを作れない。金曜日は、別のカウンセリング勉強会もあるので、スーパーのパック寿司とかパスタになってしまう。この日ばかりは糖質オフが崩れるのだ!

*第5週 31日目 飲酒についての決心 その2

お酒を少し辞めていたころのこと。体がやっぱり軽かった。アルコールに振り回されることなく、一日が終わった。もちろん、物足りないので強炭酸水で凌いではいたが、「肝臓の数値をもとに戻す」といった目的があったし、「やめたいときにやめられるわたし」でありたいと思う気持ちも強かった。寝起きもスッキリしていたことと、身体のむくみがまったくなくなったこと、糖質オフで炭水化物を抜いていた状況と同様にお腹周りに余計なものがついていないスッキリ感覚があった。
確かに良いことだらけ。でも、精神的にブレがあるときはやっぱり飲みたかったな。
今回、ダイエットだから成功している。でもアルコールフリーを目指す体づくりなら、1ヵ月でやめているかもしれない。
依存ではないと思う…思いたい。病院にかかるほどでもないだろう。だが、ちょっとした相談者は欲しいと思う。やっぱり、カウンセラーって大事かもしれない。人生の重きとか転機とか悩みとかでなくてもいいから、「部屋が片付きません」「元カレを忘れられません」「お金の管理ができません」とか軽いタッチでも本人にとっては深刻だったりする問題の解決に向けたカウンセラーって必要だと思う。

ちょっと話がずれた今日……!

*本日の誓約!

お酒についてはこのままずっと考えていきます

*本日のToDoリスト

・ダイエットメリットカードを2回読んだ ×
・ゆっくり座って、一口ずつかみしめて食事をした 〇               
・健康的な食事をした自分をほめた ×
・計画的に運動した 〇(AIトレーニングファディ)
・食後にすぐに食事記録をつけ、食事をモニタリングした ×
・スケジュールを作る時間を作った ×(夜9時半まで勉強会)
・翌日のための食事計画を作った ×(同上)
・体重を測った  〇


この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?