見出し画像

89日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*89日目 体重測定

体重:55.80㎏、BMI:21.8、体脂肪:28.3%、内脂肪レベル:4 
基礎代謝:1234kcal 体年齢:54歳 骨量:2.4kg 骨格筋:41.8% 
皮下脂肪レベル:26.6 運動:プール(1H)

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:ベーコンエピ
昼ごはん:白ごはん、スイスチャードのベーコンバター炒め
     焼き鮭、きゅうりの塩だれ、青じそのニンニクしょうゆ漬け
     きのこの味噌汁
晩ごはん:クリームチーズのドライフルーツナッツまみれ、トウモロコシ
     ウインナーの炒め物、キムチ、きゅうりの夏漬け

*今日の出来事

久しぶりにプールで泳いだ!今日で全8回の水泳教室が最後となった。今回の先生はとても分かりやすく教えてくださったので、理屈と体でうまく泳げた。けど、先生がいないと全くうまく泳げないのも事実。次回は少し休んで秋からの教室らしい。その時も来てくださるということなので、「よろしくお願いします」と伝えて終わった。
ダイエットにしろ、筋トレにしろ、水泳にしろ、コーチやトレーナー、伴走してくれる人がいると安心して続けられる。ダイエットは今回セルフではあるが、理論に基づいているから安心している。何をするにも「安心」が一番だ。
カウンセラーの必要性って、あるんだよね。でも日本では「お金を払って気持ちを聞いてもらったり、成長する上で伴走してもらったり」という感覚がない。割り切れば、今よりもずっと早く、楽に生きていけるんだろうけど。

*第6週 37日目 ストレスを減らそう その1

誰でも毎日何らかのストレスを感じているものです。軽度のストレスであればむしろ生産性を高めてくれますが、中度から高度のストレスは弱効果です。今はそれほど感じていなくても、遅かれ早かれストレスはやってきますので、今から備えておきましょう。
*3つのステップでストレスレベルを引き下げる
33日目と34日目で、ネガティブな感情への対処法と、その原因となる問題の解決法を学びました。これらのスキルの多くは、ストレス因となる問題に対処する際にも利用できます。それぞれのステップを説明します。
ステップ1:問題を解決する  …略…
ステップ2:リラックスする  …略…
ステップ3:物事の考え方を変える  …略…

認知療法で二度と太らない心と体をつくる:ベック式ダイエット練習帳
ジュディス・S・ベック (著), 大野 裕 (監修), 坂本 玲子 (翻訳)
  創元社 (2012/12/5)

ストレスは、37日しないうちから次々とやってきた。そして今もある。やっぱり、試験のストレスとか人間関係とかいろいろ。
そういう時、無意識に食べてたよなぁ。頑張り切れないもの。
わかっちゃいるけど。

問題となる解決法、33日めも34日目もかいけつできなかったしな。

う…んっ(-_-;) ほんまに減るんやろか?ストレス!!!
わたしが弱いだけ?
おっと弱気やん、あかんあかん。

*本日の誓約!

ストレスって、、、どうしようもないけど、食べてしまうのはいややな。
なんとかしたい!

*本日のToDoリスト

・ダイエットメリットカードを2回読んだ △
・ゆっくり座って、一口ずつかみしめて食事をした 〇
・健康的な食事をした自分をほめた △(カップ麺たべたしなぁ)
・計画的に運動した ×
・食後にすぐに食事記録をつけ、食事をモニタリングした 〇
・スケジュールを作る時間を作った ×
・翌日のための食事計画を作った 〇(つくり置きました!)
・体重を測った  〇

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?