見出し画像

中間報告(100日め) 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

体重計購入後(10日目)から今日までの90日間の記録

体重     :58.8kg  →  55.55kg   △3.25kg
BMI    :23.0   →  21.7     △1.3
体脂肪    :31.6%  →  29.2%、    △2.4%
内脂肪レベル :6    →   4      △2
基礎代謝   :1239kcal →  1219kcal   +20kcal
体年齢    :57歳   →  55歳     △2
骨量     :2.4kg   →  2.4kg   +0.0kg
骨格筋    :40.5%   →  41.2%   +0.7%
皮下脂肪レベル:29.2    →  27.5    △1.7

この10日ですっかり元の浮き輪、ぽよぽよが戻ってきてしまった。
それでも体は軽いので、ふつうの生活に徐々に戻していこうと思います。
ただ、いちど崩れると元には戻しにくい!
ここが認知療法の最後の一押しなのですが…。


ここからは2023年の世界


さてさて、もうあれから1年が過ぎようとしています。
そろそろ、ダイエットを再開したいなと思っております。
やるだけの効果はあったし、あの頃はイキイキしていたし、楽しかった。
そりゃ、食事療法とか時間を作るのとか大変だったけどね。

AIトレーニングファディでカウンセリングを受けてきました。
だいたい1.5カ月~2カ月でカウンセリング時期ですが、今回はバタバタと忙しく、3ヵ月目のカウンセリングに…
前回は、リバウンドして「悲劇」でした。
トレーナーから、「以前のあなたが頑張ったから、この程度で済んだんですね」と褒められたような、激励されたような…。
きっとダイエット100日目くらいのことが「以前の頑張ったわたし」なのでしょうね。
家庭事情もあったので、なかなか自分の体までは気が回らなかったのも事実!

今回は、多少良い状況を取り戻していました。
食事もお酒も以前のようにセーブしていないけど、スイミングとAIを並行して頑張ったので、なんとか5カ月前に戻しました。

そろそろ再開しようかな?
方法は体を動かすことと食べ過ぎないこと、あと最近気になっているメディテーションも活用してみようかと。もちろん認知行動療法も続けてみるつもりです。

再開の折にはまたお伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?