見出し画像

95日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*95日目 体重測定

体重:55.70㎏、BMI:21.8、体脂肪:27.7%、内脂肪レベル:4
基礎代謝:1239kcal 体年齢:54歳 骨量:2.4kg 骨格筋:42.1% 
皮下脂肪レベル:26.1 運動:なし

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:厚揚げホットサンド
昼ごはん:ゆで卵サラダ、きゅうりとトマト じゃがいもときのこの味噌汁
晩ごはん:鱧の天ぷら、ズッキーニの揚げびたし、トマトサラダ

*今日の出来事

鱧(はも)の季節である。京都ではこの時期から一気に出回り始める。夏が来た!といった感じ。今年は祇園祭も通常通り開催されるらしい。けど、コロナも結構蔓延してきていて、身近でも「感染」あるいは「感染の疑い」のうわさを聞くようになった。熱が出ても診てもらえないから、コロナかどうかわからず、翌日熱が下がったとしても10日間待機するように言われるらしい。家族も同様で、この夏、家は大丈夫だったが同僚たちにお宅でそういったことが起こって、忙しさマックスの時期を迎えている。
(この記事のアップ、もう秋だけどこの話題なのは、投稿が遅れているからです。ごめんなさいね、季節外れで!)

*第6週 39日目 運動を続けよう

あなたは自発的・計画的に運動するメリットを頭では理解していると思いますが、今でも実際に運動を続けていますか?運動時間を徐々に増やしていますか?運動は今も優先順リストの上位にありますか?運動に対する前向きな姿勢を維持していますか?

認知療法で二度と太らない心と体をつくる:ベック式ダイエット練習帳
ジュディス・S・ベック (著), 大野 裕 (監修), 坂本 玲子 (翻訳)
  創元社 (2012/12/5)

これだけはこの100日間の中で、胸張って「イエス」といえる項目。ただ途中で何度もお休みはしたけどね。
体を動かすのは嫌いじゃなかったし、プールもAIトレーニングファディもこまめに通った100日間やった。結構ストイックな時期はトレーナーさんが引いていたけど。
トレーニングの先に、カウセリングをしてくれるトレーナーさんたちがいるのもココロの支えだったし、希望に沿ったメニューも取り入れてくれたから、ただ体重が落ちただけでなく筋肉もキチンとついていて減っていないことを口頭で伝えてくれる存在がありがたかった。またスイミングのコーチもきれいに泳ぐことを教えてくれたから、体幹を強化することにもつながったのだと思う。ただ、最近のプールでの自主練は、大会が近いのか「ゴリゴリ」のスイマーさんたちの練習場と化しており、のんびりもそもそ泳ぐ私はかなり肩身が狭い。「ゆっくり泳ぐレーン」でのスイミングすら、おちおちゆっくり泳いでいられない。シーズンオフまでスイミングの自主練は控えようかとも思っている。命あっての物種だ!(笑)

*本日の誓約!

運動はなんとかつづけいていくぞ!

*本日のToDoリスト

・ダイエットメリットカードを2回読んだ ×
・ゆっくり座って、一口ずつかみしめて食事をした 〇
・健康的な食事をした自分をほめた 〇
・計画的に運動した ×
・食後にすぐに食事記録をつけ、食事をモニタリングした 〇
・スケジュールを作る時間を作った ×
・翌日のための食事計画を作った 〇
・体重を測った  〇

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?