見出し画像

94日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*94日目 体重測定

体重:55.70㎏、BMI:21.8、体脂肪:26.0%、内脂肪レベル:4
基礎代謝:1261kcal 体年齢:54歳 骨量:2.5kg 骨格筋:43.1% 
皮下脂肪レベル:24.3 運動:AIトレーニングファディ

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:なし
昼ごはん:ごはん、スープ、から揚げ(冷凍)、きゅうり夏漬け
晩ごはん:はもと夏野菜の天ぷら、キムチきゅうり、きゅうり夏漬け

*今日の出来事

AIトレーニングファディで、最近トレーナーさんたちがせっせといろいろなメニューに取り組んでいる。どうやら、スマホで動画をとり、スタジオ内のプロジェクターに映すらしい。無人の時間もあるため、「他にもこんなトレーニングありますよ」と紹介してくれるのだそう。
YouTubeを見ながら、筋トレや有酸素メニューを試している熱心な彼女たち。「一緒にやりませんか?美尻トレーニング!」といって誘ってくれた。お尻をなんとかしたいわたしは、二つ返事で参加する。
「うーっ…結構きついなぁ」とすでに若さで負けているわたしはボヤく。ワンクールおわったので「通常メニューに戻るね!」といつものトレーニングに戻ったわたしだが、彼女たちはまだ続けている。なんとプランクの姿勢でお尻を左右に振っている。うわぁ。。すごいな。感心した。

*第6週 38日目 体重が落ちない時期への対処方法

ダイエットにありがちな「停滞期」と「少々の体重増加」についてどうするか?が今日のテーマ

このような長期の停滞に直面した場合の4つの対処法を説明します。
1.今やっていることを継続して、また体重を落とせるか確かめる。
2.1日の摂取カロリーを200kcal減らす。これで1週間に225g落とせる計算になります。(さらに減量が必要かどうか健康管理の専門家に相談してください)
3.1日の運動を15~20分延長する
4.これが最適な体重であると考え、体重維持に着手する。

認知療法で二度と太らない心と体をつくる:ベック式ダイエット練習帳
ジュディス・S・ベック (著), 大野 裕 (監修), 坂本 玲子 (翻訳)
  創元社 (2012/12/5)

わたしも55kg代からしばらく落ちていない。よわっちいのかなんなのか、わたしは「これでいいや」と最適な体重であると判断して、「ゆる糖質オフ」に切り替えた。
これで良かったかどうかはわからないし、もっと減量をしていれば、皮下脂肪を燃やせたかもしれない、と思う。
停滞期…しんどい(-_-;)
カロリーオフだと本当にしんどいと思う。
糖質オフを切り替えて、200kcal減らし、運動を20分延長するとしたら。
もしかしたら、今からでも変化するだろうか。
今後、体重が増え始めたら、その手も考えてみよう。

*本日の誓約!

停滞期に突入したからと言って、やけっぱちにならないこと。
それよりもできることはまだまだある、と考える

*本日のToDoリスト

・ダイエットメリットカードを2回読んだ ×
・ゆっくり座って、一口ずつかみしめて食事をした 〇
・健康的な食事をした自分をほめた 〇
・計画的に運動した 〇
・食後にすぐに食事記録をつけ、食事をモニタリングした 〇
・スケジュールを作る時間を作った ×
・翌日のための食事計画を作った 〇
・体重を測った  〇

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?