見出し画像

88日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*88日目 体重測定

体重:56.00㎏、BMI:21.9、体脂肪:26.5%、内脂肪レベル:4 
基礎代謝:1259kcal 体年齢:54歳 骨量:2.5kg 骨格筋:42.9% 
皮下脂肪レベル:24.8 運動:なし

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:しその葉おにぎり
昼ごはん:カップヌードルPro
晩ごはん:ズッキーニの黄金グリル焼き、鱧の天ぷら、しその天ぷら

*今日の出来事

だんなさんのプランター農園では、今年もいろいろな作品たちが誕生しています。その中でもヒットなのは「ズッキーニ」。
ナスやきゅうりのようにポコポコとできるのかと思いきや、雄花と雌花があってちゃんと受粉してあげないとできないそうなのです。昨年までは雄花が枯渇気味で、ひとつの雄花を大切に大切に扱っていたが、今年は逆で雄花はあるが雌花が少ないとのこと。暑いからかなぁ?とぼやくだんなさん!
そんな風にして奇跡的に生まれた作品が今日の晩御飯。YouTubeでやっていたのがおいしそうだったので作ってみた。(写真はありません(-_-;))
黄金ソース…とは白みそと卵黄とマヨネーズを合えたもの。1cm幅にカットして軽く塩コショウしたズッキーニの上にまんべんなくかけてグリル焼きしました。動画では男性二人がめちゃくちゃおいしそうに食べていたのですが、「んん?まぁまあかな?」の味やった(-_-;)
でも、ズッキーニは揚げびたしにするか、ソテーして食べるかしか知らなかったから、そういう意味では新鮮な味がしましたよ。

*第6週 新しいスキルの力を高める 37日目 信じよう その2

・どのくらいの頻度で立ったまま食事をしていましたか?
・どのくらいの頻度で何も気にせず食事をしていましたか?
・どのくらいの頻度で早すぎる食べ方をしていましたか?
・どのくらいの頻度で食べる前に何を食べるか考えましたか?
・どのくらいの頻度で食べ過ぎたり、やけになって食べたりしましたか?
・どのくらいの頻度で自分が食べたことに対して自分自身を責めたり落ち込んだりしましたか?

認知療法で二度と太らない心と体をつくる:ベック式ダイエット練習帳
ジュディス・S・ベック (著), 大野 裕 (監修), 坂本 玲子 (翻訳)
  創元社 (2012/12/5)

あっさりと目標体重まで落としたように思っていたけれど、内面では確かにこんな風に戦っていたことを思い出しました。
それがダイエットであるとか、健康維持のためとかを除いたとしても、食べることについて、ここまできちんと考えたことはなかったかもしれないです。立ったまま食事をしたら、食べたつもりがないので「ほとんど食べてないのに太っていく…」と嘆いていたなぁ。「今日は何を食べるか」を決めた日は、過食や糖質入っているかどうかの心配やおなかすきすぎでイライラしたりがなくなって生活も穏やかであったなぁ。
普通の生活に戻しつつある今、顧みたら「がんばってたやん?」ってことがたくさんあります。
こういったことも自信になるのかな?

*本日の誓約!

頑張っていた自分を振り返る!

*本日のToDoリスト

・ダイエットメリットカードを2回読んだ △
・ゆっくり座って、一口ずつかみしめて食事をした 〇
・健康的な食事をした自分をほめた △(カップ麺たべたしなぁ)
・計画的に運動した ×
・食後にすぐに食事記録をつけ、食事をモニタリングした 〇
・スケジュールを作る時間を作った ×
・翌日のための食事計画を作った 〇(つくり置きました!)
・体重を測った  〇

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?