見出し画像

【ホロスコープ雑記】ディスポジターツリーを1分で理解してみよう

ホロスコープの絵を描いている。


ディスポジターツリーというものがある。これ、非常に理解されにくい。文字がなく、図だけ。前例にあてはまるものがなかなかない。カスタマイズ化しすぎて嫌という意見多数。

ディスポジターツリーはなれると1分で読めるようになる。今日はコツを伝授。


本日の音声配信は三島由紀夫さんのディスポジターツリーについて。


以前やったものを加筆&加音したかんじ。


話の中に出てきた図は↓


ディスポジターツリー&ファイナルディスポジターは

・太陽ちゃんを開かせるぞ作戦会議時のグループ勢力図

・誰がボスなのか一目瞭然図

・思考回路が分かる図

非常にシンプルなのだ。



三島由紀夫さんの場合は

火星と土星、冥王、水星、月がキーパーソン

であり、活発な議論や行動を繰り広げるのが上記図からダダ漏れ中。彼のことをよくわからなくても「どS&どM」なのがわかる。


細かく知りたい方は音声でどーぞ。



ディスポジターツリーでわかりづらいのはループと言われるもの。


困りごと&決定したいことが起こった時は相当考えるだろう。力がぐーっとかかるので疲れやすいかも。


三島由紀夫さんの場合だと


1つのことに集中せよ(蠍土星)

はい、限界までやります(蟹座冥王)

どこまで?完璧に決まってんだろ(乙女座月)

夢物語にするなよ?形に残せよ(山羊座水星)


これにお羊火星どーん。

つらたん。

限界までやらんと納得しない。とても疲れそうなループ例だった。


冥王合もこんな感じなのでは?

と思う人がいるかもしれないが、冥王合はこういう感じではない人多数。ヨッド持ちさんのほうがこういう図になりやすい。




ディスポジターツリーだけで相当な情報はでてくるが、ネイタルから更に思考を入れてみよう。


三島由紀夫さんの場合、天体逆行は冥王星のみだった。冥王がループかつファイナルディスポジターにもなっているよね。チェックするとしたらここも必須かな。

で、三島由紀夫さんは逆行天体1の特徴であるリーダータイプなのも出てきている。なるなるなるなるなのである。


というわけで、ディスポジターツリー&ファイナルディスポジターの話だった。

ご自身の思考回路はどんなかな?天体の関係はどんなかな?今一度見直してみるとおもしろいかも。



この記事が参加している募集

やってみた

太陽冥王合におめぐみをありがとう。