見出し画像

みんなで学べるnoteだから始めました〜今後目指したいこと〜

私の目指したいもの、それは

みなさんが健康で幸せな人生を歩めるお手伝いをすることです。

そのために、身体や心、病院、医療に興味を持ってもらえるよう工夫して、情報提供をしていきます。


もちろん、私もお勉強中の段階です。
皆さんと一緒にお勉強させてください。

ただ、ひとつ言えるのは、病気になる患者さんの多くが情報を知らなくて後悔する人が多いことです。

・健康な食事はまずい。
・そんな症状はよくあるから、見逃して発見が遅くなる。
・仕事を頑張り過ぎて、生活を優先させて無理をした。
・その結果、受診が遅れて、もう末期の状態。

そういう人をたくさん見ました。

でも実は体にいい美味しい食事は、工夫次第で簡単に作れます。
この症状を侮ってはいけないとわかれば、早期受診ができます。
現代の医療は末期の患者さんを治すことは難しいけど、初期であれば治る病気が山ほどあります。

少し知れば、人性が変わります!

でも、私たちは義務教育で、国語や数学、社会、英語は、教わっても
自分の体のことや、必ず関わる医療のことは知らないことが多いです。

知らないものは、分からないし怖い。


私は看護師になって感じるのですが、学んできた身体や心、医療についての知識は、義務教育にすべきくらい大切なことが山ほどあるのです。

知れば、この行動はやめようとか、早く病院にいこう、こうやって人生を歩めば、自分もみんなも幸せになる

そういう情報が沢山あります。

でもそういう大切な情報は、日本の場合大切にしまわれています。
知るべき情報は、実は取りに行かないとみれないのが、日本の現状です。

あなたは、厚生労働省のホームページを見たことがありますか?
実はそこに大切な情報が沢山あります。
しかし、情報が多いし文章が長過ぎて、何が大事なのかかも分からず読む気が失せます(;'A`)

日本は先進国の中では、かなり情報格差があると言われています。


知る術を持っている人は、得をして
知る術を持っていない人は、損をする

そんな世界になりつつあるのが、病院にいるとよく分かります。

皆さんが少しでも、自分の体や医療、病院に興味を持ってもらえるよう、試行錯誤していくので
今後もよろしくお願いします。

今後は病院に勤めていて感じた
皆さんが知るべき情報を、厚生労働省のホームページなどから引用して、紹介していきます。

私は文章能力が乏しいので、みなさんのnoteをみて日々勉強しています。

スキ♡してもらえると、あなたの文章でも勉強できるので、スキ♡よろしくお願いします(^^)

♡Heart  nurse♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

見てくださり、ありがとうございます♡これからもあなたが楽しく、健康的な人生を送れるよう、お手伝いができたらと思います! これからも面白い物語の提供や企画をする予定です!サポート貰えたら嬉しいです^_^