見出し画像

クリスマスだ(^^) 冬・12月の製作帳を紹介!!

こんにちは(*'▽') KAKOせんせーです!!

今回の記事は冬・12月の製作帳についてです。

2歳児から5歳児までの製作案を紹介していますので最後まで見ていただけると嬉しいです(^^)/

製作過程や製作のねらいは動画で紹介しています♪

⇧ KAKOせんせーの保育ちゃんねる





1.12月・冬の製作帳「クリスマスケーキをデコレーションしよう☆」~2歳・3歳児向け~

⇧ 製作過程・製作のねらいは動画を見てね(*^^*)

この時季がやってきましたね!
子どもたち みんなが 楽しみにしている クリスマスです♪

そこで 今回の製作テーマは『自分で考えたクリスマスケーキを作る』
2・3歳児だと 見たことないものを 想像して作ることは なかなか難しいと思ったので 想像しやすそうな 美味しいケーキを 製作内容にしてみました。
誕生日でも食べますし、様々な種類を見ていることだと思います。

デコレーション 出来るように 何味にするのか、チョコをのせるのか イチゴをのせるのか など 話をしながら作ることで 様々な部分に刺激を受け、成長にも繋がることでしょう♪

自由に考えて 作る 創造性の基礎となる時期ですので 完成度より楽しく製作する気持ちを大切にしましょう!




2.12月・冬の製作帳「クリスマスツリーを飾りつけしよう♪」~3歳児・4歳児向け~

⇧ 製作過程・製作のねらいは動画を見てね(*^^*)

12月の製作帳は どうしてもクリスマスにしてしまいがち。
可愛いから 仕方ないのです♡
クリスマス以外の題材は 2月にまわしたいので なかなか難しく、
クリスマスが 選ばれやすいんでしょうね!

今回の製作テーマは『楽しみな気持ちを 力に 難しいことにも 積極的に 挑戦する』です。
製作への意欲が高くないと長時間の活動は 子どもたちも飽きてしまいます。
そこに 難しいものが加わると 大人でも 疲れちゃいますよね。

しかし このクリスマスという行事は とてつもない パワーを持っていて ウキウキ♪ルンルン♪ した気持ちが くじけそうな心も 吹き飛ばしてくれるのです!!
特に 女の子は クリスマストークが止まりません(笑)
だからこそ いつもより 少し難しいものに チャレンジするのに もってこいの時期になります。
製作を通して、いつもと違う 子どもたちのやる気を感じて下さい(^^)/




3.サンタさんも保護者も感謝!冬・12月製作帳「サンタさんに伝わると良いな」~4・5歳児向け~

⇧ 製作過程・製作のねらいは動画を見てね(*^^*)

今回は 4・5歳児向けの製作帳になります。


製作テーマは『目印の無い折り方+縫い物の導入』です。
大人になると なんとなくという感覚で やることができますが 経験の少ない子どもたちは その感覚が ほぼ ありません。
そのため 上手くできないのは 当たり前なので サンタの顔が ひしゃげてても それも味(笑)
無理に直さなくて 良いところだと思います。

縫い物の導入としては 物足りないかもしれませんが 繰り返し 同じことをするのは 意外と難しいのです。
集中力を切らさず 最後まで頑張れる力が つくかもしれませんね。
こういう体験も 時には 必要だと感じます。
好きなことで 体験できるのが 1番良いんですけどね。

そして 今回の作品は サンタさんへの手紙付きなので 何が欲しいのか 保育士が調査することができます。
作品を見た保護者は 自然と子どもの欲しいものが 分かる仕組みです。
子どもなりの見栄や周りと合わせようとする姿もありますが 保護者の方には目安になってありがたいと 感謝されたことも 実際にあるので オススメです☆



4.おわりに

以上、3作品でした。

年齢設定はしましたがやることを変えることでどの年齢でも取り入れられる作品案となっていますので目の前の子ども達が楽しんで出来るものに調整して下さいね♪

製作は保育士がやりたいものを子どもたちにやらせるのではなく、子どもたちがやりたいと思えるものを考えるのが保育士の役割です。

毎年毎月毎日考えなくてはいけないので大変だと思いますが、少しでも私の記事や動画が参考になったら嬉しいです(*'▽')


最後まで 読んでいただき ありがとうございました。
悩んでいることなど コメントに書いていただけると助かります。
いつも スキ♡ を押してくださる方 ありがとうございます(n*´ω`*n)
押していただけると励みになりますので これからもよろしくお願いします。

YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!!

では!! また見に来てくれると期待しています(。-`ω-)💡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?